プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分以外の人間は本当はただのプログラムで自分以外の人間は生きていないのではないかと思ってしまいます。 正直に答えて欲しいです貴方はただのプログラムですか?生きてる人間ですか?

A 回答 (10件)

哲学でいう独我論(唯我論)ですね。



「自分にとって存在していると確信できるのは自分の精神だけであり、それ以外のあらゆるものの存在やそれに関する知識・認識は信用できない」(wiki「独我論」から引用)というものです。

自分以外の存在は、あたかも映画館で映画を見てるように実体がなく、あると思うのは自分がそう認識しているのだというものですね。

この唯我論というのは反証可能性がありません。

ですから正しいとも間違っているとも証明できないものです。ここで私が「生きている」といくら力説しても、貴方が「それは私が見ているディスプレイにそう表示されているだけで、ディスプレイそのものも、実在せず自分の想像によるもの」と考えればそれまでなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそれです。

お礼日時:2020/12/11 13:12

自分もただのプログラムですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/11 22:37

この試験体も気づいてしまったか…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ww回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/11 22:12

自分の人生(ゲーム)は自分でつくりだしていて、自分しか経験出来ませんからね。


他の人も存在はしていると思いますが、一人一人違う人生(ゲーム)なので、自分の人生の中ではデータ的な存在だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/11 15:32

僕も、僕以外の人が、全部ロボットの様に感じます。

僕も、あなたと同じ人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/11 11:57

思うのは個人の勝手です


好きにすればいい
あとは多数決の問題だけ
私が人間だろうがプログラムだろうが質問者さんには関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/11 11:48

私は本物です、と書いても、その回答自体がプログラムかもしれん疑いが出るでしょう?


なのでこの質問は破綻していると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/11 11:48

生きていますよ。

虫が好きなのですか?虫も必死に生きてます。自分以外の人間は巧妙にプログラムされてて、自分だけ生きていて試されているのではないか?と思う時期もありますよ。本当に生きてるかどうかご両親や兄弟姉妹に試したらどうですか?バレたら知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/11 11:39

生きている人間です。


仕事でプログラミングしてますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/11 11:25

人間って。

考えてるようで。 全ては。プログラムの通りに。歩んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!