プロが教えるわが家の防犯対策術!

.macのトライアルに登録してみたのですが、どうも使い心地がよいのか、わかりません。.macの有料版を利用している人で、こんな点が優れているというところがあったら、教えてください。

A 回答 (7件)

私が便利だと思っているのは、Web MailとiDisk、iSyncです。

.Macアカウントはローカルのメールクライアントから読めますが、ウェブメールがあるのでブラウザのある環境ならどこからでも利用出来ます。

iSyncはローカルのアドレスブックやSafariブックマークを.Mac上に上げられます。別のMacとデータを合わせる時に便利な他、オンラインでもこれらを利用出来ます。いつでも自分のブックマークを使えるのは便利です。

iDiskはデータを持ち運ぶ際に重宝します。作業ファイルをiDiskに上げておけば、WebDAV接続可能な環境ならどこでも作業を進められます。

つまり.Macは、オンラインで作業することが多ければかなり便利に使えます。うまく使いこなせば安いと思いますが、使いこなせなければ高い買い物になってしまうかもしれません’。想定される使い方を考えて、得かどうか判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり個人のニーズによって、使いこなせるかどうかは違ってきますよね。参考になりました。

今年のはじめに、パソコンにトラブルがありました。

通常のメールは、パソコンが復旧するまで読めませんでしたが、.macアドレスのメールだけは.macのサイトで読めたので助かりました。そちらで返信もできますし。
時々、無料ゲームも楽しんでます。
でも、いちばんよく使うのはバックアップ。
これも、パソコントラブルで初期化した時に、主要ファイルを簡単に呼び戻せて便利でした。
ウイルス管理ソフトも、わざわざほかのを買うつもりはないので満足しています。常に最新式というのはありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、トラブルで初期化したときのこともありますよね。バックアップは試してみようかな。

私はアップルブランドのメールアドレスが欲しくて加入しました。

とはいってもまだ無料のiTool時代ですが。
有料になりVirexというアンチウィルスソフトも付きました。
これだけでも5000円くらいの価値があると思いますし、メールアドレスも月々数百円の価値はあると思うので年間で少なくとも3000円の価値はあると思ってます。
その他iDiskなど機能をフル活用すれば特に割高ということはないと思います。
ソフトもいろいろ配付されます。
まあ、使うかと言われれば暇つぶしにゲームをするくらいでしょうか。
でもまれにStuffitなど有用なソフトも配付されたこともあります。
個人的には9980円とかになればうれしいのですけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、この値段は高いですかね。

以前13000円ほど?出して一年しました。

その時の感想を。他の方がこの.macに加入してくれればいいのですがいかんせん回りに言っても誰も13000円も出して加入してくれませんでした。

確かにバックアップとかの機能はありますが、私は一度も利用しませんでした。利用したのはiDisのファイル交換だけでしたね。しかも、こちらを使わなくても宅ファイル便使えば無料でデータ送れますのでますますこの年間13000円がとても高く感じました。データ送るだけならジャストシステムで月々390円ほどの方が安いし・・・。2さんのような使い方をされるのでしたらいいでしょうけど。
バックアップに関しては外付けがあるので定期的に自己管理すればいいのでして・・・。以上が感想です。私は1年だけで辞めた口です。この機能が普及するにはそうですね、年間で6000円ほどになれば使うかもしれません。今のこの金額ではまずまた利用したとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。もうちょっと安ければ。他に代替になるものがある場合、この値段は高いかもしれません。

iDiskは容量も増えてオフラインでも使えてなくてはならないものになっています。

BackupやiSyncも複数箇所でMacを使う者にとっては欠かせません。
それと私の場合はソフトの割引や無料配布も重宝していて、それだけでも利用料金のもとを取っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。割引や無料配布もあるんですね。知りませんでした。

私が一番よく使っているのはiDiskです。

最近は扱うファイルも大きくなり数MBでは収まらなくなることが多く、メールでは送れないことが多いので、Macユーザー、Winユーザーかまわず使えるiDiskでファイル交換することが多くなりました。10.3になってオフラインでも使えるので更に便利になりました。
また重要なファイルのバックアップはバックアップ用のHDの他にiDiskにも必ずバックアップしていますし、iSyncでの同期により、自宅のMacでも職場のMacでもスケジュール、アドレス帳、ブックマークなどを共有できています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、ファイル交換を頻繁にやる人には便利かもしれませんね。

私もどんなものかわからないまま有料版を購入しました。

半年ほど使ってみた感想を書きます。

・Backup 手軽にバックアップができて便利。

・Virex はウィルス防止と除去だけれども、Mac の世界ではほとんど無用。

・.mac のアドレスが手に入った!

・その他の機能やサービスは事実上使いたいと感じない。

このくらいだと思います。バックアップのために1万3千円出したと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もトライアルでマックのアドレスを使いましたが、このアドレスは魅力ですよね。