プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に熱があると嘘を言って休みました。
時期も時期だから病院に行ってと言われましたが、
熱も全くないので病院に行かず、ただの風邪でしたと言いましたが、検査の必要はなかったんだねと言われ、上から出社許可が出るまで出社しないでほしいと言われました。
こんな大事になるとは思っていなくて
病院に行っていないことがバレないか不安です。

個人情報なので知られないと聞きたことがありますがどうなのかなと思い質問させていただきました。

会社名前+健康保険組合です。

A 回答 (5件)

「熱がある」「風邪でした」と嘘が雪だるま式に膨れ上がってしまいましたね。

ここいらで嘘はストップしないと雪崩を起こしますよ。

そもそも休んだ理由は何だったのでしょうね。会社員には有休があるのですから、遊びたいならそう言って休めばよかったし、疲れているなら「熱はありませんが、時期も時期なので大事をとって休みます」と言って休めばよかったのです。

もしも遊びに行ったのなら、今からでも「実は申し上げにくかったのですが、どうしても私用で行きたいところがあってお休みしてしまいました」と言えばいいし、疲れていたのなら、時期も時期なので医療機関で診てもらえば皆が安心します。皆というのは社会全体です。

前置きが長くなりましたが、ご質問に対する回答は「保険証を使ったら会社にバレる」でググれば得られます。おだいじに。
    • good
    • 2

誰にでも理由は別として出社したくない時はあります。



〉上から出社許可が出るまで出社しないで欲しい
と言うのは矛盾した言動です!

病院に行ったレシートを見せろと言われない限り病院に行ってない事はバレません。

安心して下さいね。
    • good
    • 1

心配ならとりあえず「熱は下がったんですけど、朝ちょっと微熱があって、時期が時期だから病院行ってこいと会社に言われたんです」って病院に行きましょう。


でも大ごととは言いますがうちの会社もそんなもんですよ。熱が出た社員は出社停止になります。
    • good
    • 0

保険の記録から行ったかどうかはわかるよね。

    • good
    • 0

病院へ行ったか行って、無いかは、数カ月後ですが会社にも、分かる仕組みなっています、とりあえずは病院へ行った方が事が穏便に済むでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!