プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで可愛いランプを見たのですが、LEDではなかったので、LEDのイルミネーションを買って、飾りを自作しようと思っていたところ、こんな記事を見ました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/388196/4/
最後の方に、「種類によっては熱をもつものがある」という記述が気になったのですが、
熱を持つLEDと、持たないLEDの種類の違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

多少は発熱しますが、白熱灯や蛍光灯や豆電球に比べたら温度はだいぶ低いです。

気にする程ではありません。
イルミネーションのLEDそのものが発熱して発火したという話は聞いたことがありません。
しかし、何年も使ったイルミネーションの配線が劣化してショートしてケーブルが焦げて発煙とか、コントローラーが壊れてヒューズ切れ、運が悪くて発火発煙という話は聞いたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普通に使う分には、問題なさそうですね。でも気をつけて使っていきたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 14:26

LEDだって発熱しますよ。


LEDそのものの発熱も制御基板などの発熱も両方ともあります。
ただし、電球を使っていた物をLEDに交換するんだったら電球の
方が発熱量は大きいので同等な明るさを求めるんだったら
LEDの方が発熱は少ないでしょう。

燃えるかどうかは発熱した熱をきちんと逃がせる事が可能か
どうかです。

使用されるつもりのLEDのセット(自分でチップや回路を組み立てる
訳ではないでしょうから)に注意書き等有れば、そちらをよく確認して
ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 14:25

LEDの発光システムは発熱しない原理で発光します。

しかし裏側の回路部分が発熱します。携行電灯のような乾電池を電源とするものは ほとんど発熱しませんが 家庭用電源を使用するものは発熱します。
でも従来の白熱灯などよりは低温ですから 紙 布 などを使った装飾品が燃えるほどの熱ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃えるほどではないですか、良かったです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!