プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.tantan.co.jp/detail/LFAR-29508
↑の商品を購入するのですが、電球カバーの内側に形に切り抜いた色紙を貼って、柄付けしたいのですが、燃えたり、火事の原因になりますか?

A 回答 (6件)

紙を貼ったり柄をつけたいのは画像の白っぽい筒状の部分ですよね?


電球に直接触れずに一定の距離があれば燃えることはないと思います。
ただ写真では筒と電球の距離がどれぐらいあるかわからないので大丈夫とは言えないのですが・・・

念のため紙にスプレー式の防炎剤を吹き付けて筒状の内側ではなく外側ではだめですか?
こちらのほうが安心だとおもいます。
(外側なら防炎剤もいらないと思うのですが念のため。)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fast/546696/546726/
    • good
    • 0

 照明光に色を付けたいということでしたら、カラー電球が便利です。

これなら安全性に問題はありません。

参考URL:http://www.nodaya-net.com/colerbulb.htm
    • good
    • 1

回答のやり取りから、なんとか安全にライトに色を着けたいとの希望と認識しました。

^^

その回答として
・色紙、セロファンなどの可燃性のものは避けましょう
・ペンキやマニキュアを塗っても黒く、遮光されるだけで、その色は出ません。ペンキやマニキュアは反射光で色が出ています。
・透過性のある、かつ、耐熱性のあるものを使いましょう。ホームセンターで見つかればよいのですが。カラージェルは知りませんでした。
・ベストな方法は色ガラスやスタンドグラスのようなものがよいです。
    • good
    • 0

>火事の原因になりますか



めちゃくちゃ危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめときます。
柄を付けたいのですが、何で色をつければいいですか?

お礼日時:2005/09/03 00:20

火災の原因になるのでやめましょう。



以前、賃貸マンションから引っ越す際に、天井にぺったりと付くタイプの蛍光灯をはずしたところ、天井の壁紙が焼けてました(焦げていた、というかこんがりと変色)。
普通の蛍光灯で、それもいろんな金具などが間にある状態でも、それくらいの熱が出ているということです。ランプシェードに何かを貼ったら...キケンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険ですね。やめときます…
マニキュワやペンキなどで塗るのも危険ですか?

お礼日時:2005/09/03 00:19

紙では、焦げたりしますので


危ないのでやめてください。

舞台などの、色は
耐熱性のあるカラージェルを使っています。

この回答への補足

カラージェルとは何でしょうか?

補足日時:2005/09/03 00:14
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!