プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引越しをしました。

照明にいくつかシャンデリアを使用したいなぁと思います。

白熱灯は電気代がかかるので、電球型蛍光灯に変更して使いたいと思います。

E17というものは電球型蛍光灯が使用できるデザインのシャンデリアと使用できないデザインのシャンデリアがあると聞きました。

使用できるデザインかどうかはどのように確認すればいいのでしょうか?。
お店の人に聞いても「恐らく付け替えられるのではないか・・・」というような曖昧な返答が返ってきます。
購入してから付け替えられなかったという事は困るので、確実に付け替える事ができるものを購入したいのですが、どうすればわかるのでしょうか?。

またE26だったら、確実に電球型蛍光灯に変更できますでしょうか?。

もし、このシャンデリアは付け替えができるという物が売っているサイトなどがございましたら教えて下さい。
お値段がお手頃なコンパクトサイズのシャンデリアがいいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

E17 やE26 というのは、電球のソケットの口径のサイズを表していますので、基本的には、電球型蛍光灯でも使用できるかと思います。

ただし、E17タイプの電球型蛍光灯は、白熱灯よりも電球のサイズが大きくなるため使用できない可能性のあるものがあります。
また、調光装置付き器具や、ダウンライトなどについては、
電球型蛍光灯は使用不可です。

今後、環境保護や、地球温暖化防止のために
白熱球の生産・販売中止に向けての動きがありますので、
電球型蛍光灯で、使用できる器具はたくさん出てくると思います。

気になる商品があれば、お店の方に聞くのではなく、
直接製造元に確認してみたほうが確実な解答が得られると思いますよ。

おすすめの照明メーカーのURL 添付しておきますね。

参考URL:http://www.di-classe.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!。

考えていたものがE17の調光装置付きの物でしたので、それは諦める事にします(>_<)。

おすすめの照明メーカーのURLまで教えてくださいまして、ありがとうございましたm(__)m。

E17の電球は小さいので大きな電球型蛍光灯は寸法的に使用できない可能性があります。

引き紐で調光出来る器具も電球型蛍光灯は向いていないと思います。
輝きがきれいなシャンデリアでしたら電球のままがいいと思います。
蛍光灯は輝きません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!。

考えていたものがE17の引き紐が付いているものでしたので、
諦める事にします(>_<)。

ありがとうございましたm(__)m。