プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車直進・自動車左折の事故でした。
私は被害者(自転車、未成年)の親です。
娘は足を巻き込まれて圧挫傷、自転車は前輪が捻じ曲がり走行不能・修理不可でした。

警察には娘に過失はないとの説明を受けました。
(警察での過失割合と、保険での過失割合は違うことは理解しています)

数日後に相手方保険会社から送られてきた必要書類に記入し、要求されたものを返送しました。
・保険会社が医療機関へ情報請求することを承諾する同意書
・個人情報提供の同意書
・保険金振込口座番号の記入用紙
・診断書
・代替自転車購入領収書、医療機関領収書、処方箋薬局領収書、病院駐車場領収書
です。
当方は仕事中に警察に呼ばれた為、1日休業扱いになりましたので、(12歳以上なので付添い費は出ないことはわかっていますが)休業補償も保険会社に要求しました。

保険会社からは、
自転車購入費、病院代、薬代、病院までのガソリン代、慰謝料(通院日数×4,000円程度)が支払われるとの説明がありました。
休業補償については、個人情報提供の同意書が返送されてから、私の会社宛に書類を送付するとの返事でした。

事故から1ヶ月が経ち、突然加害者本人から電話があり
「自転車購入費と、薬代を振り込みますね」と言われました。
なぜ口座番号を知っているのか?
保険会社から何の連絡もなく、金額の提示も同意もしていないのに加害者本人が勝手に振り込むとはどういうことか?
不信感しかなく、「確認したいので勝手に振込しないでほしい」と返事をしています。
医療費については自賠責で支払うとのことで、
保険を使わずに示談にしたいということだと思うのですが。

親の私が駆け付けた時から、へらへらして、謝罪の言葉はあったものの「お互いに怪我がなくて良かったですねぇ笑」と言ってくるような相手だったので、警察にも説教されていましたけど…
そんな相手なので不信感しかありません。
お金というより、対応への不満です。

①保険会社が、当方の承諾なく、加害者に口座番号等を教えることは違法ではないのか
②保険会社と話をしていたのに、連絡もなしに示談にしてくることはありえるか(常識非常識の問題?)
③示談書も同意もなく加害者提示の金額を勝手に振り込まれた場合どうしたらよいのか
④今後金額の交渉は直接、加害者としなければならないのか
⑥示談交渉になった場合、自賠責で賄われる範囲
⑤警察にて人身事故に切り替えた場合、相手方の対応は変わるか(一般的に)

詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

①保険会社が、当方の承諾なく、加害者に口座番号等を教えることは違法ではないのか

→個人情報提供の同意書で同意しているのではないでしょうか
内容確認してみてください

②保険会社と話をしていたのに、連絡もなしに示談にしてくることはありえるか(常識非常識の問題?)

→加害者はひょっとすると良かれと思って誠意を見せているつもりなのかもしれませんね
保険会社と加害者の足並みが揃っていないことはあり得ますので、率直に「お金を頂いてしまうと保険会社と話している内容と食い違ってしまうかと思いますが、大丈夫ですか?一応こちらからも保険会社に確認はしてみますが」と伝えて対応しましょう

③示談書も同意もなく加害者提示の金額を勝手に振り込まれた場合どうしたらよいのか

→示談していないのでしたら、事故の件と脈絡がないので
「被害者当人からの見舞金」だと思い込んで、ただ黙って貰っておいても良いのかもしれませんが
良く判らないお金なので、いったん預かっておいて保険会社と相談してみるのが誠実かなとは思います

④今後金額の交渉は直接、加害者としなければならないのか

→保険会社さんに事の顛末と今後の交渉については確認しましょう

⑥示談交渉になった場合、自賠責で賄われる範囲

自賠責は被害者請求が可能ですので示談交渉が拗れても賄えますよ
参考サイトを張っておきます
https://atomfirm.com/media/23245

⑤警察にて人身事故に切り替えた場合、相手方の対応は変わるか(一般的に)

→物損事故では自賠責保険が使えません。参考サイト載せておきます
https://atomfirm.com/media/35837

この辺りは、相手の保険会社や加害者の思惑は無視して
明日にでも病院に行ってむち打ちの診断書でも取って人身事故に切り替えてください。※診断書が無ければ人身扱いになりませんので気を付けてください
    • 0

治療がながびくことがありますし、後遺症が自賠責の範囲を超えることは

想像に難くありません。
保険会社は結論をだすのは本当に将来なにもないということを被害者が納得したという判断できるまでの半年から1年はかかります。
保険会社とだけ話をし、加害者とは一切交渉や話をしてはいけません。
    • 0