アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに引っ越す予定ですが
スプリンクラーが発動すると放水されるだけですか?
火災警報器が鳴ったりということはありますか?

何となく気になってしまいました><

A 回答 (6件)

マンションのスプリンクラーや火災報知機は廊下や共有部分にはありますが

ここの部屋に付いてはいないと思います。
昔住んでいたマンションでは玄関出た廊下で良く鳴ってました。
スプリンクラーは無かったです。
    • 0

ふつうは自火報につながっていて、警報も鳴動すると思いますが。

• 0

火災報知機の種類によって違いますが、

火災報知機は鳴ります。
管理室だけなのか?各個に鳴るのかはシステム次第。

放水する水の量は、1分間に約90リットル。
1秒に1.5リットルです。
止めるためには、スプリンクラーポンプを止めなければなりません。
管理人の所に行って、管理人がポンプを止めて・・・・
早くて10分。900リットルです。
一般的なバスタブは300リットルくらいです。
その3杯分。
    • 0

マンションなら火災通報機があってボタンを押すと玄関の上のランプが転送して一階の配電盤あたりで警報が鳴るというのはあるけど...

マンションの個別の部屋にスクリンクラーなんて設置してますか? そんなのは聞いたことないな。
火災報知器は設置義務があると思うがそれはその部屋の中で ピーピーなるだけのこと。
会社の部屋ならスクリンプラーはあるけどね。
あなたが引っ越すマンションの各戸の各部屋に本当にスプリンクラーがあるかどうか確認してください。
    • 0

水が出るだけですと、人気の無い部屋は誰も散水に気付かず水浸しとなってしまいますし、本当の火災発生による散水の場合、炎が消えたのかどうか誰も駆けつけず気付かねば延焼しかねません。

そのため、スプリンクラーが設置されている施設、建物では警報版という物にスプリンクラーポンプが連動しており、散水=配管の減圧=ポンプの作動、アラーム弁の作動、を起こすとベル、ブザーの鳴動と共に警報版が点灯し、スプリンクラーが作動したことに気付けるようになっているはずです。
    • 0

放水されるだけと言いますが

それなりに甚大な水損が発生します

スプリンクラーは 天井面に見えるヘッドが熱や衝撃で水封を失うと
水が出て、それをアラーム弁というもので検知します
それによってポンプが動作し 管理室などに設置された受信機へ警報を出します
    • 0