【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分でアコギを弾いていることもあって、押尾コータローのギターを聴いてからは、ギターインストに興味を持ちました。

しかし押尾コータローのインストばかり聴いているのは音楽に偏りが出てしまいそうなので、ギターインストをやっている他のアーティストを探しています。

もし、おすすめのギターインスト奏者がいれば、CDなど買って聴いてみたいと思っているので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

アルディ メオラ というすごいミュージシャンがいます。

聞けばびっくりだす。エレキもやってますけど彼のすごいのはやっぱりアコギのプレーですん。

参考URL:http://music.www.infoseek.co.jp/artist/detail/36 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アル・ディ・メオラは初めて聞いた名前でした。
聴いてみますね。

お礼日時:2005/02/09 14:00

IMEHAという変わった名前のインストのギターユニットがあります


ハワイのスラック・キーというギターの弦を緩めて弾く奏法らしいのですが不思議な広がり感とハワイらしい雰囲気がなかなか素敵です。我那覇美奈さんなどとも一緒にやっているようです。

参考URL:http://www.yamahamusic.co.jp/imeha/yccs00018.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみました。
外国のユニットかと思ったら日本人のグループなのですね。
綺麗な音だと思いました。
今度CDで全部聴いてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 10:10

中川イサトさんがオススメですっ!!



実はこの方、押尾さんの師匠にもあたるんですが、凄い!の一言に尽きます。

現在でも、ライヴ活動、などなと活躍されてます♪

CDも、昔のものから、最近のものまでいろいろありますんで、是非是非聞いてみて下さい♪

ボクの個人的なオススメは。。
『Footprints』ってゆうアルバムです♪

ご本人の公式ページ、リンクしときます♪

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/n-1310/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中川イサトさん、名前は聞いたことがありましたが、彼の音楽は聴いたことがありませんでした。
acoguiさんが凄い!というなら聴いてみるしかありませんね。ぜひ聴いてみます。
1970年ごろからずっとCDを出しているんですね。
『Footprints』聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 10:12

こんばんわ。


アコースティック・ギターのインストゥルメンタルと言う事で、『カリフォルニア・ギター・トリオ』をお薦めします。
ベルギー人、日本人、アメリカ人のギターリスト3人から成るグループで、オリジナルの曲からクラシック、ジャズ、ロック、演歌等のカバーまで幅広い音楽を演奏するグループです。

参考URLにオフィシャル・サイトのアドレスを記しておきます。
又下記のアドレスで彼等のライヴの模様(約2時間)が無料で見れます(Watchをクリック)。
http://www.primeticket.net/shows/cgt/

もう一つ、カリフォルニア・ギター・トリオの3人が以前在籍していたグループ、『ロバート・フリップ&ザ・リーグ・オブ・クラフティ・ギタリスツ』もお薦めです。
こちらはアコースティック・ギターリスト10人から成るグループで色々な国の人達で結成されていますので、かなり色々な音楽の要素がミックスされた曲を演奏します(マニア向けかも)。

アルバム『インターギャラクティック・ブギー・エキスプレス―ライヴ・イン・ヨーロッパ1991/Intergalactic Boogie Express‐Live in Europe 1991』がお薦めです。

SnugAlleyさんの趣味に合えば良いのですが。

参考URL:http://www.cgtrio.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたらgatariさんのお薦めされる音楽は僕の今の希望とは一致していないかもしれないのですが、それは『カリフォルニア・ギター・トリオ』を、よく聴いてから判断したいと思います。
primeticketというサイトに行こうとしたらiceburgというサイトに飛んでしまい、ライヴを見ることができませんでした。

お礼日時:2005/02/09 10:17

ANo.#5 の補足です。


色んなジャンルの曲、アレンジも様々で
やってます。
それと、山弦つながりで行くと、
桑田佳祐の「アコースティック・レボリューション」
だったか、ライブビデオがありまして、DVDも、
出てると思いましたが、山弦の2人が出てます。
E.クラプトンの「イージーナウ」とか、
ニールヤングの「孤独の旅路」とか、結構いい味出して
ました。機会が有れば是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。参考になりました。
クラプトンは少し聴いたことがあるのでだいたいは知っています。
ニールヤングですか。聴いたことはありませんが名前は聞いたことがあります。今度よく聴いてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/09 09:59

南澤大介さんの「ソロギターのしらべ」シリーズ。


これいいですよ。しかも譜面付いてるから、練習も
出来るし。リットーミュージックから何冊か出てます。
機会が有りましたら是非。アール・クルーのやってた
「ダンス・ウィズ・ミー(元はオーリアンズ)」なんか
やってますが、完コピしようと思ったら相当練習必要
でしょうね。
残念ながら僕は弾けませんです。あきらめかけています。
でも、BGMとしても、単純に音楽的に良いので、聴くだけ
でも凄く参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ソロギターのしらべ」は、アマゾンで試聴して、今度買って弾いてみようと思っていたところです。しかしあれはギターのために作った曲ではないので妥協感があるし、あれを弾いているギタリストはあまり好みではないんですよね…。でも、教えてくれてありがとうございます。
アール・クルーのダンス・ウィズ・ミーですね。わかりました。探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/09 09:56

私も「山弦」に一票!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
「山弦」ぜひぜひ聴いてみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 20:48

JAZZですけど、Joe Passがオススメです。


アルバムタイトルは「Virtuoso 」ギターソロです。

また、押尾コータローの様に両手を使ってタッピングをして演奏するギタリストとしては、Stanley Jordanがいます。ただアコギでは無いですけどね。

ギターソロでなければ、JAZZ、FUSION系ギタリストは殆どギターインストですが、SnugAlleyさんの希望はもう少し違うところにあるのでしょうか?

全然特殊な弾き方はしませんが、アールクルーなども聞きやすいのでは?

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャズにはもともと興味があったので、Joe Passという人の音楽も聴いてみようと思います。
アールクルーはよく知りませんが、ネットで探して調べて聴いてみたいです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 20:47

「山弦」良いですよ。

ゴンチチも良!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=423015
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山弦は、名前だけ聞いたことがありましたがどのようなグループかは知りませんでした。URLに飛んでみたらみんな良い評価をしていますね。ぜひ聞いてみたいと思います。ありがとうございます。ゴンチチも聞いてみますね。

お礼日時:2005/02/08 20:43

参考になりそうなサイトのリンクを張っておきますね。

私自身あまり詳しくないもので‥。

参考URL:http://www.maps21music.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/02/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!