プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係について。大学3年生の者です。
最近、友達や就活関連で相手から誘われるものに対しての不快感を持つようになってしまいました。
友達が嫌いなわけでは無いのですが、一旦遊びだすとただ食べに行くだけでなく、友達の家に泊まり何時間も色々とすることになります。それはそれで楽しいし相手だってわざわざ誘ってくれてるのはわかります。
でも、いつも自分が今日これしたいなと思っている時にタイミング悪く誘われたり、
断るとしつこくなぜか聞いてきたりします。

就活では、自分が興味のない企業や業界から急に電話等がかかってきてイベントに参加させられたりすると、たとえ自分に必要な事でも嫌になります。
とにかく自分の時間を自分で使いたくて、一緒に就活頑張れる人ならいいのですがそれ以外の人は嫌だと感じてしまいます。
皆さんはどう考えていますか?

A 回答 (4件)

私の場合、友達からの誘いを断ったり、早めに切り上げるためのマジック・ワードは、「大人だから」です。

何度かやるうちに、周りも見習ってくれます。私ももとはといえば人を見習って始めました。

仕事上ではふつうに「せっかくですが、あいにくと予定がございまして。またよろしくお願いいたします」でいいです。仕事の場合、何度かそれをやるうちに、よほど自分から事情を話してしつこく「また誘って」と言わない限り、誘われなくなります。
    • good
    • 0

付き合いも大事ですが、自分の時間も大切です。


精神的に参る前に、この日だけは自分の日と決めて、誘いの断りもきっぱりと言えるような言葉も準備しておくと良いですよ。
無理に付き合う必要なし、断る決意も必要です!

特に同じ人から何度も誘われていつも付き合ってると、断りづらくなるのでほどほどに。
    • good
    • 0

私は人と一緒にいすぎると疲れてしまうので、あまり深入りはしない様にしてます。


遊びも都度参加ではなく、バイトも入れてればバイトで断ったりとかですね。

就活も同じで、企業の説明会も何故1人で行けないの?と思うくらい、友達と常に約束をして、群れになり行ってる人いますけど、群れなくても良いのでは?と思います。
私は割と単体で就活は行動してました。
みんな別々の企業に行くので、あなたのペースで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

イベントは、別に参加しなくて良いのでは?


ごめんなさい、予定があるので不参加でお願いします。
で良い気がしますが。。。
友達は、単に断りにくいのかなって感じですよね?
私の知り合いは、普通にゲームしたいからまた今度よろしくって感じで平気で断ります。

友達がしつこいのは良く分かります。
金ないって言えば、貸してやる。
用事があるって言えば、何の用事?
ゲームしたいって言うと今度からやれば良いじゃん。
先約があると言えば、誰と?
家の用事でも、何の用事?
言いたくないっていえば、そんなに言えない用事?
とか、めちゃくちゃうざいんですよね。
会えば誰か遊ぶ子いないの?とか
めちゃくちゃうざいんですよね。
なので、私は縁切りました。

しつこい人は、シカトして縁を切った方が良いですよ。
>やりたいことあるし、今日無理。
>何するの?
>うざい無理。
後は、ずっとシカトしとけば
良いんじゃないですかね。

なので、今は距離を取る人としか
お友達になってません。
3か月くらいに1回飲み歩きに行くくらいの人とかですね。
後は、半年に1回くらい女の子とか集めてくれる安い飲み会とかしか行ってないです。
なので、今はほとんど自分の時間しか過ごしてません。なので、少し時間を持て余すこともあったりしますが、そんな時は何か習いに行ったり、本を読んだり勉強したりしてます。
けど、ほとんどは自由時間です。ゲームしたり映画やドラマみたり料理したり、好きなもの食べに行ったり、ちょっとした旅に行ったり、映画館に行ったり、買い物したり、1人でやると清々しいです。
たまに旅くらいは、誰かと行くと楽しいのかなとも思いますが、1人の方が好きなところ行けるし、食事と好みとか値段とか気を使わなくて良いし、結構楽しいですね。
どうしても友達といると好みとか気になりますからね。映画、ドラマ、テレビ、食べ物、値段、予算などなど、面倒くさいです。
あまり金ない時誘ってくるなーとか、1人だとほとんどお金使わないでいることも出来るし、使いたいところに使えるってのがありますね。
ま、段々余裕出てくると恋人や奥さん、子供に使うのも良いのかなって感じにもなりますけどね。
ま、あなたの年齢では、1人で好きなことした方が最高かも知れませんけどね。
私もそのくらい時は、恋人以外の友人特にいらないかなって感じでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています