アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に避けられてるのですが、理由がわかりません。

以前はとても仲が良く、よく通話したりメールをしてもすぐ返信がきて、何か送れば届いたよ!ありがとーといった連絡が来ていたのですが、ここ一年ほどは体調不良を理由に通話を拒否されるので通話に誘う事はしなくなりました。メールもスルーされる事が増え、年賀状も送りましたが何も音沙汰がありません。新年の挨拶もされませんでした。

自分が何かしてしまったのならわかりますが原因がわかりません。友達はもう私から連絡来るのが迷惑だと、縁を切りたいと思っているのでしょうか?聞いてもスルーされるのでどうにもできません。悲しいです。

質問者からの補足コメント

• 情報不足だったようなので補足します。
    双方成人済みで私は既婚者です。家庭があるのでその友達とばかりやりとりしてる訳ではありません。地震やコロナなど、何かあれば連絡をとる程度でしたがお互い親友と呼べる程仲が良かったため以前との余りの落差に違和感を感じざるを得ず相談させて頂きました。

A 回答 (6件)

>双方成人済みで私は既婚者です。

家庭があるのでその友達とばかりやりとりしてる訳ではありません。

やっぱり…
大人になると、子供の学生時代と変わり、お互いがお互いの世界で、それぞれの道を歩き出す。
そういう中で感じる差は、大きいと思います。
私はまだ独身だけど、〇〇ちゃんは結婚もして幸せそう、とか、私は不妊治療で辛い思いをしているのに、△△ちゃんは、ご主人様との仲も良く、問題なく妊娠も出来る。

もし、ご友人様がまだ未婚で、友人も少なく、寂しい思いをしていたとしたら、眩しく見えるあなた様とは、距離を置こうと思うと思います…

大人の人間関係って、本当に難しいな、と40代後半になりつくづく感じています。
私自身、あなた様と全く同じ形で去った元大親友がいます。
独身で子供もいない私のことを、お金にも困らず自由を謳歌して、幸せいっぱいな私に見えたのでしょう…
そんなわけないのに…

最後は、言葉の端々にマウントを感じ、えっ?と私が驚いている間に、まさにあなたがされたように、友人は去って行きました…

独身で子供もいないなんて、私にしてみたら劣等感しかないことに対し、嫉妬されるなんて思いもせず。。。
妬み嫉みは、人の感情の中でも特に強い感情のようだからね…
何が嫉妬心を煽るか分からないのは、本当に怖いけど、去る者追わずで、今いる友人を大切にするのが一番なんじゃないかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して思い当たる所がありました。
相手も結婚を考える恋人が出来たと言っていたので私が既婚者であってもその差なんて感じてないだろうと思っていたのですが、その後実際に結婚したという報告を聞けずに久しいので、ひょっとしたらうまくいってないのかも知れませんね。
それなら差を感じて疎遠にされるのは仕方ないのかも知れません…。

相手が幸せになる事を祈りつつ今いる友人を大切にしようと思います。補足まで目を通して頂き、誠にありがとうございました。

何か誤解があったのか、

それとも誰かに
悪口を吹き込まれたのか。

やましいところがなければ、
今まで通りを貫けば良いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

親友と呼べる程仲良しだったので、誤解や悪口言われたなら話してくれれば良いのにと思いますね…。
ご回答ありがとうございました。

私もありましたよ。

子供のうちはそんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですみません、補足しました。
ご回答ありがとうございました。

考え過ぎです。

色々起きると心に余裕がなくなって人(不特定多数)と関わるのが煩わしいことって、ありますよ。
体調不良は勤務や身近な人間関係での精神的なものと察しますし、私の場合は一親等と二親等の不幸が続いてから年賀状を出す習慣が全くなくなりました。
あなたはお幾つなのか、大人になりますと大事なことの優先が1番は友達ではなくなりますね。
恋人、身近な職場(学校)関係の人、家族などで、友人のことは後回しみたいな。
いつか連絡が来るまで、その友達ばかりに執着しないことです。
一度疎遠になっても、縁があれば必ず再会のきっかけが出来て、それからは付き合いが継続します。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですみません。補足しました。
友人の事が後回しになるほど忙しいなら仕方ないですが、親友と呼べる程仲良しだったのにいきなりここまで粗雑な扱いをされるものなのかと違和感を感じて相談させて頂いた次第です。
ご回答頂き、ありがとうございました。

いくつかは知りませんが、いわゆる「子ども」なら一般的な常識では考えられないほど不安定な年齢層の集まりなので、まともな理由なく変化する事はよくあります。

また、大人になってもこー言う事はありますが、結局のところ、あまり他人に依存しなくても自分のチカラで立ってられる己を作ることかと思います。

考えていても仕方がありませんし、そんな事で他人の顔色を伺って生きていても大した恩恵は受けられません。他人の考える事は簡単にわかるものではありません、嫌なら嫌で仕方がありませんし、自分が生き生きと過ごしていれば、変な人は去っていくし同じように良識のある人たちが集まってくるものです。

自分の人生は、他人のために生きているわけではありません。他人が嫌っているからと言って自分が嫌う必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですみません。当方成人済みで家庭もあるので友達にばかり依存している訳ではないです。
その人は親友と呼べる程仲良しだったため余りの落差に違和感を感じ相談した次第です。
ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

去る者追わず、だよ。

人が離れる理由は、何も悪いことをした場合ばかりじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

寂しいですがそう思うしかありませんね。回答ありがとうございます。