プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「手洗いしてしまったキュプラの復活方法ございませんか?」

キュプラ100%のフレアスカートを素材の確認を忘れて
手洗い洗濯をしてしまいました。

乾かした後、しなやかだった生地が相当ゴワ付いてパリパリになってしまいました。。
当て布アイロン中温ぐらいで仕上げたので
なんとかシワなども防げ、パリパリからフレアスカートに戻ったのですが、洗濯前は綺麗なドレープ&しなやかだった風合いが、若干張り感が出てしまい、素敵なドレープの落ち感がなくなってしまいました。

こちらのスカート、今からドライクリーニングに出した場合、元の風合いに復活する事は可能なものでしょうか?

また復活する方法をご存知の方は教えて頂けませんでしょうか。。よろしくお願い致します。。

A 回答 (3件)

上手なクリーニング店に出せばマシになりますよ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次回の洗濯で出してみたいと思います(^人^)ありがとうございました!

これは、木綿の花と実です。

綿毛が木綿になりまして、残りクズ部分!を集めて、薬剤で溶かして、丸い穴の、注射器から、押し出して作った、細い釣り糸みたいな繊維が、キュプラ、昔の、商品名ベンベルグです。
再生繊維というのですが、キュプラは、もともと木綿です。なので、シワになりやすいのです。ドライクリーニングとは、水ではなく、大量の石油の中に、ドバっと付けて洗うので、油汚れ専用の洗濯法です。
私なら、バケツに、風呂のお湯にエマールを入れて、浸して軽く洗い、二度すすぎ、脱水してから、超濃いめの柔軟剤に、浸してから、脱水10秒、水が落ちない程度に、絞って、ハンガーに掛けて、両手の平で、挟んで、パンパンパンと良くたたいて、陰干しして、乾いたら、左手で軽く引っ張りながら、スチームアイロンを掛けます。
全然関係ないけど、昔々、アメリカの大規模な木綿畑で、棉の実を摘む為に、アフリカから、黒人奴隷が、つれて来られた、という歴史もあります。
超面倒ではありますが、健闘を祈ります。
「「手洗いしてしまったキュプラの復活方法ご」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!
色々理解できました!今後手洗いの際には試してみたいと思います^^

縮んでしまったので、残念ですが元には戻せません。

防縮加工されていないキュプラ素材に水は厳禁です。
    • 1
この回答へのお礼

このゴワツキ・張り感はやはり縮みによるものなのですね…、残念ですが、とても勉強になりました。ありがとうございます!m(_ _)m

もう一点、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、こちらのスカートを、次に洗濯をしたい場合は、やはりクリーニングに出すのがベストなのでしょうか。