プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼科で視力検査等をしてもらって、その診断書を持参した場合、メガネやさんの検査は、受けなくてもいいんでしょうか?
メガネを作りに行くのに、友達にフレームをいっしょに選んでもらおうと思っているので、検査の間待っててもらうのが悪い気がして、もし、可能なら事前に眼科へ行こうかと思いました。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

眼科の処方箋が有れば、眼鏡店では、レンズを選んで(ガラスかプラスチックかや色付きなど)、フレームを選ぶだけです。


レンズは、度数が強かったり、特殊な乱視が有ると、在庫がない場合があり、出来上がるまで数日から一週間ほどかかる場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は、かなり視力も悪くて、おまけに乱視もついてるので、ホント時間もお金もかかります。
だから、セットで一万円以下のお店に行こうと思ってます。
メガネを踏んじゃった私がおバカでした(苦笑

お礼日時:2001/08/20 00:17

必ず眼科で処方箋を貰って作ってます。



メガネはレンズの加工が必要です。
ので出来上がるまでに時間がかかります。
眼鏡屋さんでフレームを見られる時に気に入るのが無い時には少し高いですけど個人も含めて色々回るといいのに出会えます。
お店の親切な所でアフターサービスも考えられた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>お店の親切な所でアフターサービスも考えられた方がいいです。

コレは、参考になりました。

お礼日時:2001/08/20 00:13

場所ごとの違いもありますが


小さな眼科よりメガネ屋のほうが検査する
機械が整っているように思います。

メガネを作るには他の人がおっしゃっているように時間がかかります。
ただ、店ごとにレンズを作る機械を持っていて
1時間以内に作ってくれるところもあるみたいです。
しかもレンズとフレームで5000円からだそうですので
一度行ってみたいと思います。

メガネは度が上がるごとに値段も上がっていきます。
私はレンズだけで5万円ぐらいしていますので
いつも7割引の時に作っています。

しかしメガネほど、1日で値段が変わるものも
珍しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もそのお店に行きたいと考えてます。
あと、レンズもVRAMさんと同じように、かなりレンズ代が、かかります。
ホントメガネは高い!

お礼日時:2001/08/20 00:12

私はめがねやで仕事をしていましたが検査は眼科さんでもらって来た処方せん(診断書)で作ってくれます、が私の経験上で話しますと眼科さんで出されてくる処方せんは結構 バッチリ見えるものを処方して来ます、(めがねをかけて見えるようになるのは良いのですが今まで使っていたものより強いとか初めてのめがねの方ですと強く感じることが多い)のでめがねやさんでも良いかと思います。

また処方せんで作って下さいと言われるとめがねやさんもそれで作ることしか出来ないのです、なぜかと言うと眼科さんで後から持って来て下さいと言われて持っていったのが違う度数で出来ているとめがねやさんに文句がくるので出された処方せんにはめがねやさんも従わなければならないのです。もし、眼科さんで処方せんを書いていただくのでしたらハッキリ”強すぎる”とか”もう少し弱くしてほしい”と伝えた方が良いです、医者の話は聞かなくてはいけないと言うようなことは考えずにちゃんと見え方を伝えた方が良いです。めがねやさんも最近は検査器械が良くなったので思ったより早くできると思います。(長くなりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスありがとうございます。

>もし、眼科さんで処方せんを書いていただくのでしたらハッキリ”強すぎる”とか”もう少し弱くしてほしい”と伝えた方が良いです、医者の話は聞かなくてはいけないと言うようなことは考えずにちゃんと見え方を伝えた方が良いです。

大変参考になりました。
医者の言うことは、全くもって正しいと思ってしまいがちなので、もし、処方してもらう場合には、ちゃんと、覚えておきます。

>めがねやさんも最近は検査器械が良くなったので思ったより早くできると思います。

時間的にはどれぐらいかかるものなんでしょうか?
もしよかったら、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2001/08/20 00:10

5000円でメガネを作ってくれるのは


A LOOK(アルク)茶屋町店です。

下記URLに紹介されています。

他にも安い店は結構あるみたいですよ。
この値段なら交通費入れても安く感じますね。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/asapara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお店の紹介をして頂いて、ありがとうございます。
結構、やすいメガネやさんってあるんですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 00:10

ANo.#4で解答を書きましたhidekaです。

検査時間に関して補足をします。ほんと検査を受ける方によってなんとも言えないのです。単純に近視だけの方でしたら早ければ五分で終わることもあります。また今使用しているめがねが何となく見えずらいというのでしたら上記と同じぐらいでも済むでしょう、人によって見え方の感じ方が違うので同じ目の悪さの方でもひとりひとりその人の感じ方を考慮しますのでどれくらいと言う時間には答えられないのです、、、すいません。more106さんの書いていることから感じますと始めてめがねを作るような気がしますのでそれでしたら友達が待ちくたびれる程の時間にはなならいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださってありがとうございます。
私は、コンタクトレンズを主で使っているので、メガネは部屋用って感じで使ってました。
が、今回見事に踏んじゃいまして…(^_^;)
コンタクトを作る時に、視力も悪いく乱視持ち(左右0.05/あるコンタクト専門店では、Cマークのカードを持って近づいてきて、見えたらストップって言って下さい…多分、0.05ぐらいかな?という、会話もあった程でして…(^_^;) )結構時間がかかるので、それをイメージしてました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 00:16

何度も何度もすいませんhidekaです。

そうですかコンタクトを主に使っているのですが、、今回のめがねも主に使用されるのでなければテストレンズ(度をあわせる為にテストで掛けるめがね)を付けた際あまり遠くの見え方は気にしない方が良いかと思います。多分、0.05ぐらいかな?と書いてありましたがこれぐらいの度数の方は遠くを良く見えるようにすると近く(本を読む距離やテレビを見る距離)が浮いた感じになりがちです、(慣れもあるのですが)ですので前にも書きましがめがねやでも眼科でもどのように使うかをちゃんと伝えた方がよいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
何度も質問してすみません。
でも、本当に参考になりました。
結構、眼科とか病院に行くと萎縮気味なので、勇気が出ました(苦笑
自分の使い勝手のいい、気に入ったメガネを作りたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!