dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ルート2の ひとよひとよに・・・は
よく覚えていますが、後の2つは学んだ記憶がありません。

調べてみて、ああ そうなんだ、と

https://mathtrain.jp/sqrtgoro

A 回答 (4件)

習いました!


ひとよひとよにひとみごろ
ひとなみにおごれや
富士山麓オウム鳴く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習いましたか。

ひとよひとよにひとみごろが、一番
苦しい語呂合わせですが 響きで最も印象に
残っているのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 13:04

√2と√5は高石友也の「受験生ブルース」で知りました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ましたが、歌詞にありますね。
私も、「魁!クロマティ高校」という漫画で、
√5の語呂合わせの存在を知り?ました。

何かの語呂合わせだとは、分かりますもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 13:10

さらっと 習いましたよ・・・


私は大学の理系学部志望だったんで
√2,√3,√5くらいは常識として覚えていましたし
ついでに参考書に載っていた√6,√7の語呂合わせも覚えました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

そもそもこの、ルートをきちんと数字にする
意味は何なのかも、私は分からなくなっています。
2乗したら2,3,5になる数値・・・ぐらいで。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 13:07

そういえば中3の教科書の端の方にかいてありましたな〜!結局何1つ覚えてませんけど、、笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いてあったんですかね。
ひびきで、ルート2だけ覚えていたのかなぁ…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!