アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けない話なのですが
大学に志望理由書を出した後に
気づいたのですが
誤字があることを発見しました。
面接で誤字がありましたと言おうと思っているのですが
いつ言えばよろしいですか?

また、どのように言えばよろしいですか?

雑菌を殺菌と間違えました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    集団面接です。

      補足日時:2016/11/10 22:35

A 回答 (5件)

No.1&3 です。



他の方も書いていますが、誤字が理由で落とすことはありません。
そんなことよりも、あなたの「やる気」「積極性」「可能性」を見ています。ですから「訂正」にこだわらずに、ありのままの自分をアピールしてください。

「正直さ」「誠実」を示すためにきちんと「訂正」することも、あなたの人間性のアピールのひとつですから、「やめろ」とは言いません。ただ、それにこだわり過ぎない方がよいということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に気持ちが軽くなりました!!!!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/11 21:40

誤字脱字で不採用になる事はありませんので、気にしなくても大丈夫だよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくそのことで悩んでいたので気持ちが軽くなりました!

お礼日時:2016/11/11 21:39

No.1です。



>志望理由を言うときに誤字がある部分に謝罪をいれるべきかそれとも志望理由を言うときに一番初めに言うべきか悩んでいます。

「謝罪」は必要ありません。志望理由に直接関連するなら、志望理由を述べる最初に、簡潔・明確に「誤字がありましたので訂正します」と言えばよいです。大事な「志望理由説明」の時間を、そんなことのために無駄に浪費すべきではありません。(大学側もそういう観点で見ているはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「誤字がありましたので訂正します。…行目の殺菌は正しくは雑菌です。訂正のほどよろしくお願いいまします。」
と初めに言うつもりなのですが大丈夫でしょうか!?

お礼日時:2016/11/11 21:39

言わなくていいと思います。

面接は一回きりですよね。
諦めましょう。

それより、志望動機を熱意を持って語りましょう!
その方が、誤字よりも相手に伝わります!
前向きに考えて、頑張って下さい^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張ります!

お礼日時:2016/11/11 21:29

面接では、そんな「枝葉末節」なことよりも、もっと大きく「志望する」あなたの強い意志をきちんと述べる方が重要です。



 「いつ、どのように誤字があったことを言おうか」などとネガティブな精神状態で臨むのではなく、「誤字はあっても志望する気持ちは固い!」というポジティブな気持ちで臨みましょう。訂正は必要になったら正直に潔く言えばよいだけのことです。
 「間違い」は悪いことではなく、「そこから何を学ぶか」「その後にどう反映するか」の方が重要だし、学校もそういう視点で見ているはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!
しかし誤字があったことを言うつもりではいるので
志望理由を言うときに誤字がある部分に謝罪をいれるべきかそれとも志望理由を言うときに一番初めに言うべきか悩んでいます。

お礼日時:2016/11/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A