dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在1年生です。転学科したいと考えています。

1、皆さんの学校は大体どのくらいの時期に転部転学科の試験がありますか?また、どのくらいの時期から準備しておいた方が良いですか?(私の学校は英語と志望理由書だけだった気がしますが、試験の時期とか詳しい情報がHPにものっていなくてよく分からない状態です。

2、仮に転学科できたとしたら友達が出来るか不安です。行きたいと考えている学科には現在友達が一人もいません。
転部転学科経験のある人どうでしたか?

3、福祉系で、ソーシャルワーカー養成を目的とした学科に現在います。なので卒業後は福祉施設などで働く人が多く、そういう目標を持った人が多いです。そんな中で私は福祉に興味があって第一志望で入ったけれどそういう気持ちはなくなってしまい(というか福祉を勉強をすることに興味はあったものの将来その道で行こうという気持ちはあまり固まっていなかったかもしれません)、事務職につきたいと思うようになりました。福祉には興味あるけどソーシャルワーカー養成を目的としているので結構実践的で学年が上がると実習もあります。そんな中で将来福祉関係の仕事につきたいとあまり思ってない私はこの学科にいることに少し違和感を感じます。だから転学科したいと考えているんですがこんな理由で転学科するのってどう思いますか?いいと思いますか?一般的にはどうなんでしょう…

大抵第一志望じゃないところに入って本当に学びたいとを学ぶために転部転学科するっていうのはよく聞くけど第一志望で入ったのにこんな理由で転学科していいんだろうか…(一応一般入試で入りましたが…)

本当に悩んでいて毎日そのことばかり考えています。
どうか相談にのって下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

福祉系大学卒業者です。

私の大学はちょうど今頃転科試験があったかなと思います。友達は何とかできるでしょう。
しかし、問題はあなた自身のことなので、考えてからにしたほうがいいですよ。転科すると、履修単位が増えることから所定年数で卒業できないケースも出てくるので。
私は今仕事がら、施設の会計処理で簿記をやっとけば良かったとか思うこと仕切りなのですが、経済系でなくて福祉系卒業をして良かったと思っています。
実習が必修の大学の方が少ないかなと思いますので、しないという選択肢もアリです。したら新しい発見がありますが、新しい幻滅にも出会います(--;)しかし、それらを含めて実習はお勧めしますが。「ダメ」なものも参考になりますので。
よく考えてから答えを出してください。
    • 0

No.1の回答にもありますように、大学や学部によって制度が異なりますので、自分の所属学部で聞いてみて下さい。

ちなみに、私が知っているいくつかの大学や学部では、いずれも、希望先の学科で欠員が出ることが前提であり、それに加えて、大学の入試の点数が、希望先の学科の合格最低点を上回っている必要があります。
これらの条件を満たして、はじめて審査対象になります。
最終的には、転学科を希望した理由などの聞き取りをした上で判定することになります。

なお、第1志望で入学した後に転学科することは特に問題ではありません。第1志望の学科を受験しているのは当然のことですから。

蛇足ですが、文面から判断すると転学科がいささか消極的な動機によるものであるように思えます。こういった場合には、転学科のリスクが大きい(すなわち、新しい学科の授業などに積極的に取り組めない)ように思えます。
    • 0

1. 他の学校のことを聞いても、ほぼ有益な情報とはいえないと思います。

学務課あたりがあると思いますので、そちらにお聞きになられてください。

2.最初は作るのが難しいと思いますが、私の先輩は大学院から転学科されましたけど上手くやっていけるとのことでした。

3.転学科で後輩が影響を受けるような推薦入学でないのでしたら、お好きになさってください。
普通はどう、とか誰かがどう、とか気にしても、結局質問者さんの人生です。質問者さん自身が悩んで決めるべきことです。
ただ、二度とそこに戻らない決意を持っている必要はあると思いますよ。

まるっきり質問者さんの質問に答えていませんが、
本当に学びたいなら迷いがないはずです。
迷っているということはそこに何があるか分からないから迷うんだと思います。
今のままの進路でいったらどうなるか、
転学科したらどうなるか、卒業して新社会人になって3年経ったら自分はこんなことしてるんだろうなあ、
くらいまでをシミュレートなさってください。
そうすれば、答えは見えてくるはずです。
見えてくるまでは資料集め。
そうでもしないと、自分のやりたいことなんて見つかりませんよ。
    • 0