プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の志望理由書を横書きの原稿で書いています。
貴学を志望する理由は3つあります。と書いた後に、一つ目は、二つ目は、、と書くのは変でしょうか?
もう、3つ というのをボールペンで清書してしまいました。1つ目、2つ目、と算用数字で統一させたほうがいいですよね?ひとつと書く場合横書きでも漢数字ですよね、、

A 回答 (4件)

うん、統一した方がいいですね。


バラバラよりも統一の方がいいと思います。
算用数字統一でいいんじゃない?
志望する学部にもよるけどね。
例えば文学部なら漢数字に直した方がいいかも。
文学とか、文字にあまり関係しない学部ならいいんじゃない?

どうしても気になるなら、新しい志望理由書を何枚かもらい直すとかね。
取り寄せる時間があれば、だけど。

まあ、それよりも内容をちゃんとするとか、綺麗に書くとか、
気にすべき点はそっちです。
そこにこだわる時間がもったいないですよ
    • good
    • 1

>と書いた後に、一つ目は、二つ目は、、と書くのは変でしょうか?


特に変ではありません。
複数のことを伝える書き方の一つとして有効です。

>1つ目、2つ目、と算用数字で統一させたほうがいいですよね?
統一したほうがいいです。
面白いかどうかより、むしろそういうところにきちんと神経を配っているかが評価されます。
文章はまず第一に「達意である」ことが大事だからです。
そのために「文章構成」「正しい語彙」「文章のリズム」「題材とその切り口」などがあるのです。
「書式の統一」も達意の文を書く技のひとつです。
    • good
    • 1

以前,他の同様の質問に回答したのですが,審査員として読む側からすると,書き出しが「貴学を志望する理由は三つあります。

一つ目は」ではゲンナリします。この20文字が無駄でインパクトも無い。僕が(個人的に)ひきつけられる書き方は「まず貴学の○○に強い興味を持ちいままで○○について勉強したのが始まりでした。そして・・・次に昨年のオープンキャンパスで・・・・をみてますます貴学で学びたくなりました。さらに・・・ということに触れることができて・・・」とします。「三つ」とか「一つ目」とかは読めばわかるようになっていれば無駄な情報だと,僕は思います。
    • good
    • 1

どちらでもよいでしょう。

そんな「書き方」で合否を判定する人はいませんから。あくまで中身です。

横書きなら算用数字でよいでしょう。
「1つめ」「2つめ」ではなく、「1.」「2.」と箇条書きにしてもよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A