アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

我が家に夫の後輩(20代後半)が二人遊びにきます。
彼らに夕食をごちそうしようと思っているのですが
どんなものがいいかなと悩んでおります。

最近結婚し、料理も本を見ながら作っているところで
レパートリーも多くありません。
また煮物系が全然ダメで、フライパン料理ならまだ何とか・・・というところです。

失敗が少なく、それでいて豪華(おもてなしという感じがする)料理はありますか?
その後輩たちは好き嫌いがなく、結構ケーキとか甘いものも好きなようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

全部で4人前ですね。


豪華に見せたいなら、コース風に振舞うと中身はたいしたことがなくても、ちょっとすごく見えます。

で、たとえば、以下のようにです。

(1)サラダ
「小エビとアボガドのサラダ」
小エビは白ワインをかけてレンジでチンする。
アボガドは皮と種を取り、小さめのさいの目切りにする。
両者を合わせて、マヨネーズとヨーグルトであえる。
トマトをくりぬき、中に盛り付ける。
ミントかパセリなど緑色のものを乗せる。

(2)スープまたはパスタ
「ボンゴレロッソ」
殻つきアサリを砂だしして、フライパンを熱し、オリーブオイルを入れて、にんにくのきざんだものを炒める。
香りが出たらアサリを入れる。
口が開いてきたら、サラダのカップでくりぬいたトマトの中身を角切りし入れて、赤ワインを注いで、ひと煮立ちさせる。
塩コショウと蜂蜜で味をととのえ、仕上げに発酵バターを入れる。
パスタ(スパゲッティーニ)をゆでて、ソースとからめて盛り付ける。

(3)メイン
「鶏モモ肉のソテー・オレンジソース」
鶏モモ肉に塩コショウし、白ワインにつけておく(30分位)。
オレンジを絞り、白ワインを加え煮立てる。
鶏モモ肉の表面に蜂蜜とにんにくをぬり、ローズマリーをのせて、オーブンまたはフライパン(オリーブオイル)で焼く。
焼けたら皿に取り、残った肉汁とオレンジソースを合わせてさらに煮立てる。
ソースをかけ、オレンジのかけらとローズマリーを添える。

(4)バゲットなどお好みのパン
(5)ワイン(お好みで)

飲兵衛なら、他に最初にオードブル「生ハムでメロンをまいたもの」「チーズ盛り合わせ」「生ソーセージをボイルしたもの」などを出して飲み始めてもらいます。
食後には、コーヒーと何かデザート(持ってきてもらうのもいいですね)でフィニート。

書くとすごいけど、どれも簡単で安く出来ます。
皿が次から次と出てくると、何かちょっと豪華に見えるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に作り方まで書いて下さりありがとうございます。読んでいるだけで食べてみたくなりました^^ 確かにこれなら豪華に見えますね!

お礼日時:2005/02/10 20:09

単純に焼肉じゃいかんのかな?


ビールを飲みながら、鉄板の上で肉や野菜を焼いたり、ちょいとあっさりした一品料理があって、最後におにぎりが出れば完璧でしょう。
肉だってオーストラリア産で十分だし。

食べ終わった後に、火照った体を冷ます為、デザートにアイスクリームが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼肉だと皆で焼いて楽しめる気がしますね。んー、いろいろアイデアを頂き、どれにしようかと悩みます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 20:23

20代後半でよく上司のうちに遊びにいってるもんです。



絶対に失敗が無くて見た目豪華にって感じがいいなら、
チラシ寿司か、
手巻き寿司がヨイかと( ̄ー ̄)
しかも簡単!!

呼ばれる方としては、
あまり豪華に(手の込んだもの)し過ぎると後が気になりますし、

呼んだ方にとっても、
負担がかなりあるかと思います。

目上の方をお迎えするならともかく、
後輩なので、
旦那様と、あなたの暖かさが伝わるようなメニューで
十分だと思いますよ(●⌒∇⌒●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻き寿司、いいですね。一緒に作ったりして。後輩ですし、カジュアルにお迎えするほうがいいのかもって思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 20:22

NO.6の方と似てますが、後輩なら堅苦しいおもてなしでは無いと思うので、


手巻き寿司・キムチ鍋・鉄板焼き・すき焼き・しゃぶしゃぶあたりはどうでしょうか?
どれも材料を切っておくだけだし、一緒に食べると楽しいと思いますよ。
あとは、食後に冷凍パイシートを使ったアップルパイ(超簡単失敗無し)でも出せば、
十分ご馳走になったーって感じがすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、後輩なので色々頑張って作ってしまうと逆に気を遣わせてしまうってこと・・、気づきませんでした。手巻き寿司、いいかも。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 20:20

私が友達をもてなしたときのレシピです



・サラダ1品
(具は好みによって。ドレッシングも簡単なものを手作りして出したらいいと思います。)
・コーンクリームスープ
(つぶれたコーン缶、生クリーム、スープの素、牛乳、たまねぎを使用)
・煮込みハンバーグ
(普通にハンバーグを焼き、トマトやデミグラスソースなどの缶詰を使って作ったソースの中に入れ、少し煮込めばOK)
・ケーキをどこかで購入し、お茶やコーヒーと出す。
(これは、相手がお土産としてもってきてくれる可能性があります。旦那にきいて、もし気遣いの必要がそこまでない人々なら、リクエストして持ってきてもらうのもいいかもしれません)

わたしも、これらを本などを見ながらつくりました。
しかし、
・サラダは作って、冷蔵庫に入れておき食べる直前にドレッシングと合わす(ドレッシングの作り方は材料を混ぜるだけのことが多いので簡単だと思います)
・コーンスープ、煮こみハンバーグは全部作っておいて、出す直前に温めなおす
ので、お客様が来られても、いそいそと動き回ることも少なく、家でゆっくりしてもらえると思います。
また、作る方も人前で作るのではないから余裕をもって作ることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前準備ができる料理っていいですよね。お客さんが来てから作り始めたのではちょっと不安だったので。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 20:18

はじめまして



もてなしではないかもしれませんが

ホットプレ-トでお好み焼きなんてどうですか?
堅苦しいおもてなしならごめんなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お好み焼きもいいですね。でもホットプレートを持っていない・・(泣)

お礼日時:2005/02/10 20:17

盛り付けがポイントかな、と思います。


普段作っているものでも、炒め物なら下にサラダ菜とか敷いて
周りにプチトマトなど飾るだけ豪華な感じになります。
大きなボウルにいろんな野菜を盛り付けたサラダなど、
それがあるだけで豪華に感じますよ。
レタス、オニオンスライス、トマト、キュウリ、茹でブロッコリーなどを一口大に切って盛って(トマトは直前じゃないと水分がでる)
ゆで卵(白身と黄身にわけて黄身を裏ごししたり)、ハム、ツナ缶、から揚げなど(買ってきたものでもOKだと思います。スライスして)
の具をトッピングすればおかずにもなるサラダって感じになります。

あとは予算に余裕があればフライパンでもローストビーフができますし、
http://www.happy-netclub.com/html/real/y/3/2/y03 …
豚肉の紅茶煮なんかもいいと思います。
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …
これだと前日に作っておけます。

簡単な一品では、イカとエビを茹でて、オーロラソース(マヨネーズとケチャップを合わせたもの)
であえるだけでもきれいですし。
ちょっと普段の料理っぽいですが、ジャガイモの薄切り、玉ねぎのスライスを、ベーコンやツナ缶と
一緒にオリーブオイルで炒めて塩・コショーで味付けるだけのものもおすすめです。

ご飯ものは、寿司飯に塩鮭のほぐしたものと青じそ、ごまなどを混ぜて海苔を散らしただけでも豪華な感じだし
お酒を飲まれる方たちでしたら、おにぎりを用意しておくと結構喜ばれるかもしれません。

簡単なものでも心がこもっていれば大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP見させて頂きました。豚肉の紅茶煮!面白いですね。普段のお料理にもレパートリーとしても追加したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 20:14

白身魚のホイル焼き。


用意するものは、4人分で
・白身魚の切り身(骨なし からすかれいなど) 4切れ
・小松菜(冷凍でもOK)半束
・卵     2個
・マヨネーズ
・レモン
作り方
・白身魚をレンジで軽く火が通るくらい(ぱさぱさになるまではダメ)にチンする。4切れくらいで3分くらい(2分やってみて、様子をみて30秒ずつ足す)
・小松菜をゆでる。レンジでチンでもOK
・いり卵を作る。
・大きめのボールに白身魚、小松菜、卵を入れ、ざっくり混ぜる。ここに塩コショウを少し、マヨネーズを全体に回るくらいにかける
・アルミホイルをひろげ(一人分30cmくらい)中央に混ぜたものをおき、ホイルでくるむ
・グリルでホイルごとちょっと焼く。中からプチプチ音がして、少し良いにおいがしてきたら出来上がり。中には火がすでに通っているので、そんなに焼かなくてもOK
・レモンを添えて、レモンと醤油をお好みにかけて食べる。

多少配合がちがってもそれなりに美味しくいただけて、なんか「ちゃんと作った!」という感じがします。
ホイルで包むまでを先にやっておいて、さて食べるぞ、というときに焼くだけなので、準備もラクだと思います。
あとはサラダとデザートでも添えればいいと思います。白いゴハンにもあうおかずですから、白いゴハンでもいいですが、ちょっとした混ぜゴハンなんかをつくってもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方まで書いて頂きありがとうございました。下準備だけ先ににできますし、焼くだけってのが魅力ですね。

お礼日時:2005/02/10 20:12

パエリアはどうですか?


フライパンやホットプレートを使って簡単に作れるんですよ。
フライパンのままテーブルにどーんと乗せればOKです。具の内容次第でいくらでも豪華に見せられますし。
ネットで検索すればレシピもいくつか見つかると思います。
がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パエリアですか、難しそうなイメージですが、ちょっとネットで作り方を検索してみます。

お礼日時:2005/02/10 20:08

今ならまだ牡蠣が食べられます、殻付き牡蠣を買い求め、アルミホイルで包み、蒸し器で約7~8分蒸すと少し口が開きます、アルミを外し大き

い皿に盛り合わせて先輩に中の汁と一緒に召し上がってくださいと進めて下さい、絶対感激するはずです、牡蠣などそれほど大量に食べられるも物ではないので、安くて見た目も豪華で美味しいと満足されると思います、殻付きは何でも豪華に見えますから効果抜群だと思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。牡蠣美味しいですよね。焼くだけですし、とてもいいアイデアです。

お礼日時:2005/02/10 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!