プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りの友達がみんな結婚、妊娠、出産をしていて焦ってしまいます。
27歳アラサー女です。2年付き合って婚約していた元彼に2020年4月に他の女に乗り換えられて別れました。
その時は復縁結婚がしたいと望んでいたのですが今はもう、あんな男と別れて正解だったし結婚しなくてセーフ!と思えるようになりました。
家族には一生結婚しないの?とか言われて辛いですが。

その後、結婚の予定が一気になくなったこと、相手すらいないことから夏頃、たくさんの婚活パーティーやアプリなどをしましたがイマイチ。このコロナのご時世でもありなかなか出会いもなかったのですが10月にアプリで出会った同い年の男性と何度かご飯に行き、告白をされたのでお付き合いをすることになりました。彼は優しくて誠実な方です(まだ付き合って2ヶ月なので全部はわかりません。そうし信じたいだけです)
付き合う時に結婚を前提にしてほしいというと、1年付き合って結婚すると言ってくれました。

でもその1年が待てないというか、わたしも誰でもいいから結婚したいわけじゃないので彼のこともよく見てこの人でいいのか見ているのですが、周りのプロポーズ、結婚、妊娠、出産、第二子とかを聞くと、心が苦しくて祝福しているのに心は辛い。みたいな感覚に陥ります。
彼にも、「来年は彼の実家で過ごせたらいいな」と重いことを言ってしまって後悔しています。
男性は結婚へのプレッシャーをかけられると逃げたくなるとか聞くし、あんまり結婚の話題は出さずに時に身を任せるべきなのでしょうが、それができません。
新年早々、同級生のファミリー写真にあけましておめでとうございます!という文字のSNS投稿をたくさん目撃して泣いてしまいました。

気の持ちようというか、どう生きたらいいか、同じ想いになったことがある方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

20代の頃は、同棲しては別れ、同棲しては別れ、でした。



結婚を意識せずに恋愛という段階を踏んでも、うまく行かない時は行かないのです。

結婚しようとする相手に対してこの人で良いか?と悩んだりしない相手が、自分にとって最後の男性で現在夫となっています。

そのような悩みを持つうちは、結婚に向いている時期ではないとお見受けします。

いまのあなたは、周りに流されて焦り過ぎと言えましょう。

冷静に晩婚で結婚した自分は幸せにやっていまして、もう少しで結婚11年になりますよ。
    • good
    • 2

27歳で、、、「焦る」という発想が気になります。



その年代は、女性のひとつの結婚するピーク
に当たるとは思いますが、、、

焦る、というのは誰でもいいから結婚したい
という気持ちでは?

もし、本当に好きになって、相手もあなたを好き
になってくれた人と結婚したいなら、焦ることは
ないかと思います。

そんな発想はつまり、
  ・結婚後の妊娠・出産でも焦り
  ・子供のお受験で焦り
  ・旦那の出世で焦り
  ・子の結婚、孫の出産で焦り
  ・友人の海外旅行、健康自慢で焦り

焦る発想が「悪い」とは思いません。
ただ、誰でもいいから早く結婚すればいいだけです。

満足したい人生なら、焦る必要はありません。
あなたにはあなたの人生があります。


ここまで読んで、、、
「でも・・・」
と思うなら、一生、周りを見て焦って泣く
人生を送ってください。
    • good
    • 1

少し間違えているので訂正を


①貴女だけではなく女性は回りの友人や知り合いの結婚で焦りますがそれは貴女の都合で彼への愛情ではありません。

②女性が収入が少ない人との結婚を迷うように男性にも選ぶ権利があり、女性の様な金銭や生活不安で選ぶ人は少なく、癒しや支えてくれる人を選びます。
正直自己欲の為だけに結婚を迫る人は難しいかと。

③冷静に貴女の文章を見ても彼に対する気遣いや愛情を感じないので色々難しいかと思います。
本当に貴女が結婚したいなら焦るのでは無く彼を惚れさせる努力や研究をすべきでは無いでしょうか?

結婚を匂わせたら男性が逃げるのは女性にも問題があると思います。
    • good
    • 1

重い女、、



そして、すぐ泣く…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています