アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はバンドでボーカルギターを担当していますが、ライブでの自分の演奏をビデオで見直してみると、ギターを弾きながら歌っていると歌の音程が少し低めになっていたり、最後に伸ばす部分では歌の音程が少しずつ下がっていたりします。これを直すために注意したらいいことや、ヴォイストレーニング法をご存知の方、どうか教えてください。また、普段からしておくとよいヴォイストレーニングなどをご存知の方も教えてください。

A 回答 (3件)

ギターを弾いて歌う時と、そうでない時の違いはありますか?ギターを弾いてるときに限るのでしたら、ただ単純にモニターの具合ではないでしょうか。

リハで自分の声とギターのモニター音の調整をもっと細かくしてみてはいかがですか?きちんと、両方バランス良く聞こえていますか?バンド編成やライブハウスの形状にもよりますが、あまりにも音が回ると適正な音程で歌えないことが多々あります。
トレーニングに関してですが、音程を直すには、その部分をしっかり意識して歌うことが重要かと思います。次第に意識しなくなりますよ。それが直ったときです。
こんなかんじですが、いかがでしょうか?
    • 0

ライブでギター弾きながらだと、ギターと歌のモニターが一緒だったりするとおもうのですが、どうでしょうか?

ライブではモニターのバランスが悪くて歌のピッチがとりにくいことはよくあると思います。
わたしはギターボーカルではありませんが、ライブのときギターの返しはぎりぎりの小ささでやってもらっていました。
そうすると、自分の声が聞きやすいのでピッチもとりやすくなりますと思います。
    • 0

私のような素人が言うのは失礼かも知りませんが、ヴォイストレーニングという言葉で思い出した事があります。

テレビだったか何だったか忘れましたが、ある有名な歌手(女性)に、普段はどの様なトレーニングをなさってますか?と訊ねたところ、その歌手は

「自分の身体を楽器のフォーンのようにイメージし腸やお腹から声を搾り出す」

みたいなニュアンスで答えていた。のを思い出しました。スイマセン答えにもなりませんが・・・。
    • 0