あなたの習慣について教えてください!!

直流のマイナス線とアースについての対策を教えて下さい。

例えば、鉄道用のレールはマイナス線にあたると
思いますが、実際には接地していないと思います。

とすると、例えば駅のホームドアなどの金属部とは、
電位差を生じてしまうと思います。

このようにマイナス線と施設のアースが
近接している場合は、どのような有効な手段があるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

> 鉄道用のレールはマイナス線にあたると思いますが、実際には接地していないと


> 思います。
> このようにマイナス線と施設のアースが近接している場合は、
> どのような有効な手段があるのでしょうか?

この2つの質問に対する答えは「人体の安全のためにマイナス線を接地する」です。
実際、鉄道のレールは間違いなく設置されています。

No.1さん 「自信あり」ですが間違っているようですよ。

> レールは閉塞区間ごとに絶縁されています。
レールのスキマは確かに絶縁されています。
しかし、インピーダンスボンド(参考URL)と言う機器を使って直流だけは
隣のレールに流しています。

> 走行用電流が、レールだけを通って、変電所に帰るのではありません。
> 大地を通って帰るのです。
誤解を生みやすいです。大地に直流を流すと電気分解によって電蝕を生じます。
これを防ぐため原則として帰線電流はレールを流れるようにしています。
アースしてあるのはあくまでも「安全対策」が主目的です。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0601_01.html
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この回答へのお礼

参考URLまで頂きまして、「レールが帰線」になって
いることは良くわかりました。

確かにこれだと踏み切り等でも感電しない理屈がわかります。

しかし、電車を動かす電流を考えるとマイナスから
電力会社へ帰るポイントは相当電蝕が激しそうですね。

ありがとうございました。もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/02/12 00:28

>実際には接地していないと思います…



思うのは自由ですが、そんなことはありません。
確かに、レールは走行用電流の重要な電路ですが、一方、信号回路も形成しています。閉塞区間といって、ある距離ごとに区切り、その区間に列車がいるかいないかを検出する必要があります。そのため、レールは閉塞区間ごとに絶縁されています。
走行用電流が、レールだけを通って、変電所に帰るのではありません。大地を通って帰るのです。

また、レールが接地されていないとすると、一般の人でも、踏切を歩いただけで感電してしまいますね。

この回答への補足

確かに踏み切りで感電してしまうことにはなりますが、
実際にはymmasayanさんの言う通り、レールを通って
いるみたいですね。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/12 00:12
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