プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今「小さな結婚式 リル・レーヴ青山」で式をあげようか検討中なのですが
二人だけで式をあげる予定です。

しかしココは「人前式」なんです・・。
やはり二人だけで式をあげる場合はキリスト教式にしないと駄目なんでしょうか?
それと折角なのでアルバムも作りたいなーと思ってるんですが
二人っきりで式をあげるのにアルバム作るのっておかしいですか?
あんま撮るとこないんかなー。。と思いまして(汗

どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

私も今年初夏に「小さな結婚式」で挙式をする予定です。
式場を見られたかと思いますがここは本当にこじんまりとして二人きりで静かに式をしたい・・・とか、身内・親しい友人だけに祝ってもらいたいというカップルに支持がある式場ですね。

私は家族だけ呼んでの挙式ですが、二人だけでもぜんぜんおかしくないとおもいますよ。実際二人きりでの式を挙げている方もいるようですし。スタッフの対応もとても好感がもてるので思い出に残る式にできるのではないでしょうか。

それからアルバムですが、メイク風景や控室で新郎とくつろいでいる場面など、挙式以外での写真も撮ってもらえるとおもいます。そういった緊張していない自然な表情も撮ってもらえるのはいいのではないかなーと思います。みんなでわいわい楽しんでいる写真もいいですが、二人だけの式をトータル的に写真に残しておくのも素敵ではないでしょうか。

小さな結婚式での写真担当は「ラヴィ・ファクトリー」ですが、ここのフォトグラファーの方たちの写真はとてもすばらしいですよ。

お互いに素敵な式にしたいですね!

参考URL:http://www.la-vie.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お?そこで式あげるんですね^^
おめでとうございます!!
実は資料請求しただけなんですよ><
今度電話予約しようと考えてるとこなんです。

二人きりであげたっていう感想も色々見ました。
しかしソレは人前式だったのかってのは解らないんですよね・・。
そこが知りたい(笑

ラヴィ・ファクトリー見ました。
とても良いらしいですね!!
そういうのも見ていいなぁと思ったんです。

とりあえず一回いって見学してみます☆
お互い思い出に残る式にしましょうね!

ご結婚おめでとうございます。

挙式の形態は、式場にお二人が考える挙式が可能かどうか確認されてみてはいかがですか。

アルバムに関してですが、2人だけの場合でもおかしく無いと思います。
私は海外で2人だけの挙式でしたが、アルバムは作りました。
「2人だけ=注文しないと写真が無い(写真撮影してくれる親戚、友人等がいない)」と言う事になりますから。
私は諸事情が有り2人での挙式になったので、両親に見てもらいたいと言う気持ちも有りアルバムとビデオを注文しました。
どちらも2人きりという事に関して特に違和感の無い仕上がりでした。

私の場合と質問者様とは少し状況が違いますので、参考にならなかったら申し訳有りません。
最後になりましたが末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一回式場に聞いてみようと思います。

やはり二人なので他に写真撮ってくれる人いないし
せめて思い出くらい作りたかったので
アルバム欲しいなって考えたんです。
二人でも大丈夫みたいですね^^

ありがとうございました!

理由がそういったことでしたか・・・

親の目からして言わせてもらいますがせめて親族両親にだけは見せてあげてほしいものですね

二人を命を削って育ててくれたのですからそのあたり親はどういっているのかわかりませんが・・・

もしお金に余裕があるのでしたら海外ですればいいのでは? 日本では考えがつかないくらい綺麗なところも多々ありますから。 当然そういったパック料金での提供も各旅行業者がこなっておりますし。
 ともあれ心に残る挙式をしてください

披露宴は世の中の風潮でする方がおおくおられますがこれこそしなくてもいいものとは思っておりますね
 ただ結婚しましたなどを各親戚などに報告をするのがめんどうなのでということですることがおおいというのもありますし うまくいけば挙式にかかる(披露宴も込み)お金が無料になることもありますね。 
 私の場合さらにプラスになったくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

普通は親もよんだ方がいいんですよね~。
このことも話し合ってみますね。
でも、たぶん2人でやるとは思います・・。

お金に余裕ないので安い所であげるんです(汗
そういうのがあるって知って式してもいいかな~って思ったもので。

披露宴は絶対したくないんです><
式や写真が残せれば満足なんですよねー。

ご結婚おめでとうございます 

さて今回のご質問ですが、二人だけの式というのは理由は何なのでしょうか? といっても二人の中に何かあるのだと思いますが・・・ 
 はっきりいて二人だけでするのでしたら良くあるのですが ホテルの中に式場がある(ロビーなどにある)所をお使いになるのはどうでしょうか? この場合出席者はその場に居合わせた方達になるのですが一度私もみたことはありのですが・・・(浦安のホテルでした)それはとても和める挙式でした。 そのホテルはカトリック系(キリスト系)でしたので牧師さんと演奏者と付き添いのかた2名がおこなっておりました。 たぶんそのホテルに宿泊するのでしょうがこれも割安でできるのかななんておもっておりました 

アルバムの件ですがこれについては友人などにたのんで写真をばんばん撮ってもらって(100枚くらい)その中から選定するのが一番ですね。 私も友人3名に頼んだので200枚くらいになりましたが使用することが出来るのが30枚くらいでしたのでパソコンで加工してCDに焼いて作りました。 意外と気に入るのはなかなか取れないものですね。 いい結婚式が出来るといいですね。 アドバイスにあまりなっていないように思えますがご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

二人でする理由は特にないのですが(笑
正直式自体したくなかったのですが
二人でならしてもいいかなーと思いまして。

やはり二人ならキリスト教式なんですかね・・。

アルバムですが
そこは写真がとても好評らしいのでお願いしてみようかなーと思いました。

又彼と相談してみようと思います^^