プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終身長予測計算。これってあたるのですか?身の回りの人、結構違うのですが。
173せんちになるはずの人が188センチ。
176になるはずの人が185。
168になるはずが180

これらの人は全然違いますよね?めっちゃ外してます。あんな計算あてになんのですか?誰が作ったんですか?

「最終身長予測計算。これってあたるのですか」の質問画像

A 回答 (3件)

自分はこの計算だと10センチ違いますね。

兄はほぼ合っている。姉もほぼ合っている。
この計算だと同じ両親から生まれる子供は性別ごとに同じ身長になることになるが、実際は異なるケースは多い。自分は兄と約10センチ違う。
それから世代によっても大きく違うだろう。自分は今40代で、親の世代は戦後まもなく、栄養状態が乏しかったし、食生活自体、自分世代とは異なっていた。
この計算式は恐らく過去の統計を基に作られたのだろうが、世代による差異を考慮に入れていない。
ちなみに自分の子供は長男(大学1年)がプラス3センチ、長女(高1)がプラス4センチの誤差だったので、結論としては、あまりあてにならない。
    • 0

まったく根拠のない計算方法。

戦前生まれの両親で戦後給食時代で育った子を、この計算方法でやると、正解率は1%以下となります。
    • 0

少なくとも私は合ってます!

むしろ予想より10センチ以上違う方が稀かと思いますが、女性でも男性ホルモンが多い(?定かではない)と身長が伸びやすいとかありますし、筋肉付けすぎると身長が伸びないとか色々生活習慣によっても変わると思いますよ
    • 0