アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のテスト範囲を知るために、喋ったことも無いサークルの先輩にLINEで質問したら失礼でしょうか。
かなりピンチな状態なので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お礼ありきかと。

    • good
    • 1

同級生じゃなくて先輩に、というのは、その授業のテストをこれから受ける人じゃなくて、既に受けたことがある人に聞けばわかる、と思っているからかもしれませんが。


そもそも、大学に「テスト範囲」なんて、ないのが普通ですよ。授業の担当教員が「ここからここまでしか出しません」と宣言しない限り、テスト範囲は「授業でやったところ、全部」が基本ですから。
先輩に過去問を教えて欲しい、どこが出そうかというヤマを教えて欲しい、というのならまだわかりますけど、「テスト範囲」は、先生が明言しない限り、他人に聞いてわかるものじゃありませんよ。

まったく交流がないのに、いきなりテスト範囲を教えてください!というのは、普通に考えればあからさまに「テスト対策のためにサークルを利用している」感がありありで、印象はよくないでしょうね。
サークルがテスト対策の人脈確保のためだとしても、それならなおさら、普段からもう少し交流しておくものですよ。こういうときを見越して、ね。
    • good
    • 2

同期の友達に聞けないのですか?


同期の友達の誰かは知ってるのでは?と思うと、先輩は何で自分に聞く?とはなるかもしれません。
    • good
    • 1

大学のテスト範囲を知るために、喋ったことも無いサークルの先輩にLINEで質問したら失礼でしょうねえ

    • good
    • 1

サークルの先輩ではなく、出題する先生に尋ねてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています