dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国際郵便の手紙って、なんの封筒でも良いんですか?
規定はありますか?
海外で働いている旦那に初めて
手紙を書こうと思っています。

A 回答 (3件)

国際郵便用の封筒の規定はありません。


手紙となると航空便になるはずです。
郵便の扱いは、日本より雑になる可能性があります。
また、配達に日数を要する事がありえます。
そのため、住所や宛先の文字が滲まないようにすることでしょうか。
封筒は、耐久性や耐水性がある方がよろしいかもしれません。

手紙ですと、郵便料金が分かっていれば、切手を貼り近くの郵便ポストに投函すれば、海外へ配送されます。
    • good
    • 0

規定はありませんが、エアメールと分かりやすくするのが良いと思います。

長封筒よりも洋型封筒と呼ばれるエアメールの宛先などを書きやすい横に使えるタイプが良いと思います。
宛先などを書いた後の余白、一般的には封筒の左側にエアメールを意味する「VIA AIR MAIL」「PAR AVR AVION」などの表記と宛先の国名を英語で書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります!!

お礼日時:2021/01/12 00:41

規定はありません。


ただ、「AIR MAIL」「PAR AVION」などの表記はしておいた方がいいでしょう。
どちらも「航空便」(英語、フランス語)という意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
英語表記しておきます!

お礼日時:2021/01/12 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!