【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日「最終兵器彼女」を読んで、とても感動しました。
こんな感じの、切ないストーリーと考えさせられる内容の漫画または小説はないでしょうか?
できればそんなに古くないもので、絵がきれいな少年コミック、青年コミック、小説を探しています。
感動するストーリーがよいですが、非現実的なストーリーやSFもの、少女マンガ系は苦手です。
最終兵器彼女は少しSFでしたが、その内容にとても感動してしまいました…
似たような質問が多いのにすみませんが、あまり「最終兵器彼女」のような漫画は読んだことがないので、どなたかお勧めの漫画を教えてください。

A 回答 (7件)

高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。



一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「めぞん一刻」は前々から読みたいなあと思っていた漫画ですが、なかなか読む機会がなかったので、ぜひ読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 18:31

ちょびっツはどうですか?


そんなに古くないですし、すこし現実離れしている部分もありますが、基本的に現実世界と近い感じです。
(人型PCとの関係を描いた漫画です)
最彼が大丈夫ならぜんぜんOKなレベルです。
自分はメインの部分より、サブキャラのストーリーがかなり好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間とPCとの関係を描いた作品は少なくないですが、この漫画はそのなかでも好評なようなので、まず一度読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 18:38

永井明(原案) 乃木坂太郎(著)『医龍』現7巻



『白い巨塔』のような大学病院を舞台にした漫画で、
心臓手術の論文作成の為に呼び寄せられた戦場帰りの
天才外科医師が、大学病院の淀んだ医療現場に風穴を
開けます。
第50回小学館漫画賞を受賞した作品で、お勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091865 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表紙の絵は好きな感じでした。
同じ医療モノでも「ブラックジャックによろしく」はちょっと重すぎて苦手でしたが、アマゾンのカスタマーレビューには、「医龍」は医療現場の問題点を盛り込みつつ、ストーリーとしての爽快感も感じることが出来ると書いてあったので、かなり読みたいと思いました。
結構期待してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 18:48

相田裕さんの「GUNSLINGER GIRL」(電撃コミックス)


いろいろな事情で体の一部を失ったりして保護され、体の一部を人工の肉体で補強され暗殺などの裏の仕事をする少女たちの話。

切なくて、でもどこか優しい感じの話です。
最終兵器彼女が大丈夫なら大丈夫かな?と思います。

あと#2の方の書いていた、「ちょびっツ」もお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840222 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーの設定は少し苦手な感じはしましたが、
すごい好評な漫画のようですね。
ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 18:52

「死刑囚042」(小手川ゆあ)



をお勧めします。最近完結巻(全5巻)が発行されました。
ヤンジャンコミックスだったかな。絵もけっこう綺麗なほうかと。

ストーリーは死刑制度を廃止しようとする政府が死刑を宣告された囚人に
無償労働させることで罪を償わせることを考えます。あ、舞台は日本です。
そこでテストとして主人公(死刑囚)の頭に一定以上の興奮をすると爆発する爆弾を仕込んで学校の清掃員として派遣。
カウンセラー兼責任者との交流や人としての尊厳、生死について考えさせられる作品です。

アマゾンの1巻のURL入れておきますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088763 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは読んでみたい漫画ですね。
人間の成長を描いた作品や考えさせられる作品を探していたので、買ってみようかと思いました。
ん~#3の方が薦めてくれた「医龍」とどちらを買おうか悩みますね…

お礼日時:2005/02/12 18:57

少し感動とは違いますが


冬月景の『イエスタデイをうたって』なんかはいかがでしょうか?

一人一人個性あるキャラクター
静かに描かれていく日常の風景

絵に好き嫌いがあると思いますが、一度読んで見ることをオススメします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088757 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イエスタデイをうたって」は、第一巻だけ読んだことはあります。
そのときはそこでやめてしまったのですが、おすすめということなので、また読んでみようかなという気が起きてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 02:32

「最終兵器彼女」の作者、高橋しんさんは「きみのカケラ」もかかれています。


確か3~4巻ですでに完結していますが、最後は泣きそうになりました。
この漫画も少し非現実的なのですが、「最終兵器彼女」がよかったということなので、同じ作者の漫画を書かせていただきました。
本格的に読んだことはなかったので(最終話目前になって存在を知ったので)、ストーリーや設定はわかりませんが、おすすめです。

以下に高橋しん事務所のスタッフによるホームページをいれておきます。

参考URL:http://www.sinpre.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~「きみのカケラ」という漫画もあったんですか。
今度、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!