アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が浪人反対&1銭も出さない&
勉強してたら怒られる家庭の場合
どうやったら受験勉強できますか?
市役所は助けてくれますか?

A 回答 (6件)

高校を卒業したら家を出て昼間(家賃のために)働き、夜に勉強する。

昼夜が逆でも良いがカタギには戻れないリスクも。市役所などは「自治体による奨学金」も用意されている場合があるけれど、もらえても合格後、大学の学費の話でしょう。
    • good
    • 0

例えば、働きながら大学に通う手もあります。

国公立大や私立大学には2部の夜間大学があり授業料もかなり安いです。
    • good
    • 1

学校の図書館で十二分だが??

    • good
    • 0

勉強の出来の良い人には高校教師が力添えをしてくれるかも知れません。

勉強の出来が悪くて高校の教師にも見放されているというケースであれば諦めるより他に無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

図書館や市民センターの自習室で勉強するしかないと思いますが、多分志望大学に合格できなかったので、職につかないのを許さないと言うことですよね…。



厳しいとは思いますが、家庭の事情も色々あるのでしょう…。
その状況だと、一人暮らしも不可能でしょうし、働いていないこともすぐに分かってしまうでしょうね…。


とすると、仕事をしながら勉強するしかないかと思います。
来季合格できれば、即仕事を辞めて、一年間で貯めたお金と奨学金で大学に通うことは可能なはずです。

でも、その道は決して楽ではないと思います。
働きながらの勉強はたかが知れていますし、相当な努力が必要です。
そして、適当な大学に入ってしまえば、その先の就職で不利になりますし、奨学金の返済というハンデを抱えることにもなります。


ここで社会人になってしまえば、使えるお金の額が一気に増えますし、楽しいと言えば楽しいです。

自分の覚悟と将来の展望を考慮して、働きながらの考えてみるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

今、浪人中なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ
ふと思ったので質問してみました

お礼日時:2021/01/14 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています