アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考え過ぎて知恵熱が出ました。
どなたか良い知恵を貸して下さい……。

10万円程度のノートパソコンを探しています。
ネットとOfficeが使えれば良いので、それほど高性能なものは必要ないですが、DVD-ROM/CDR-Wのコンボ(DVDが見たいだけなので、DVD-Rは必要なし)、15インチ以上のモニタが希望です。

2機種の大きな違いとしては、CPUとグラフィックアクセラレータがあります。
nx9030:Celeron M350(1.3 GHz)+チップセット内蔵
nx9110:Celeron(2.80 GHz)+ATI MOBILITY RADEON 9000 IGP

Question 1:
CPUだけで比べた場合、処理速度はどちらが早く、どのくらい違うのでしょうか?

Question 2:
nx9110にはアクセラレータ付いていますが、この効果はどのくらいあるでしょうか?

=======
これから先は個人的な感覚もあると思うので、もし気が向いたら教えて下さい。

この2機種は、予算にプラス1万円したとき
nx9030:メモリが512MB、HDが60GBに
nx9110:メモリが512MB、HDはそのまま
という状態になります

この状態で比較すると、CPU+アクセラレータを除いたそれぞれの長所として

nx9030:
HDが20GB多い
バッテリーでの駆動時間が1時間程度長い
本体以外にも、ACアダプタのサイズが小さい(重量で比較すると合計1kg近く違う)
ファンの音などが静か(使用者の話)

nx9110:
モニタがWXGA
インターフェイスが多い
5in1メディアカードスロットが付いている
ビデオメモリが最高128MB(nx9030は64MB)

といった点が挙げられるかと思います。
CPU+アクセラレータの性能と、それぞれの長所/短所を含めて考えて、あなたなら、どちらを選びますか? また、その理由もよろしければ教えて下さい。

A 回答 (2件)

一つ勘違いしておられるようですが、

ご質問の2機種はどちらもチップセット内蔵の
グラフィックです。別途グラフィックボードは
積んでいません。
9030がインテル855内蔵
9110がATI MOBILITY RADEON 9000 IGP内蔵
のグラフィック機能を使っています。
将来の機器の増設で相性が怖いなら迷わずIntel製。
DVD鑑賞がメインならATIの方が解像度も違うので
綺麗かと思います。(同じ液晶の大きさでも
9110の方が画面が広く感じられるかも知れません。
液晶で9110ですかね。
ただ描画性能が良い分、9110はグラフィックにさく
メインメモリの割合を大きくできます。
それがpersoさんがおっしゃっておられる
「ビデオメモリ最高128MB」と言う部分です。
ですからこちらの機種の場合は画像を扱うなら
メモリは最低でも512MBにしておくのが吉でしょう。

15インチクラスのノートはあまり持ち運ばないと
思いますので、(自分も最初は持ち運ぶつもりで
買ったが実際には置きっ放しですし・・・。
バッテリー駆動時間は削除。アダプターの大きさも
削除。
デジカメ持っていればカードリーダー付きが後々楽。
CPU比較ですが動作周波数が倍以上違いますし、
2つは似て非なるCPUなので通常比較対象に
ならないんですが、
CeleronM530が最新版です。
Celeron2.8は周波数は高いけど2次キャッシュは
多分半分しかありません。
(多少乱暴ですがメモリがOSの作業机なら
2次キャッシュはCPUの作業机的なものです。)
クロック重視の作業(動画エンコード等)は
DVD-Rが不要との事からもなさらないでしょうから
CeleronM530がベターです。
多分静かですし電気代もお得!
つまりCPU+グラフィックはどっちもどっちですね。
最後に自分なら・・って放しですが、
どちらもパスしてHpならNX4800(描画は9030と
同じだけど液晶がワイド)か出来ればNX7010(これが
別途グラフィックを搭載した製品です。)
にしたいです。
無責任でごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アクセラレータ、確かに勘違いしていたようです……
特に機器の増設というのも考えられないので、グラフィック関連でいえば液晶の大きい9110にアドバンテージがありそうですね。

nx9030については、あちらこちらで「静かだ」というコメントを見ます。まあ、起動中に静かなのは良いなあと思って、そこに魅力を感じています。
Centrinoモデルというのもあって、それだと速度も速く、より静かになるのかなあとも思いますが、そうなんでしょうか?
同じ価格だと、メモリやハードディスクの容量が少し減るのですが、実際どのくらいの違いがあるのやら?

nx4800、nx7010についても調べてみました。
確かにおっしゃるとおり、この2機種の方が高性能ですね! ラインナップがあまり見当たらなかったので、検討していませんでした。
価格が少し上がってしまうのですが、その分性能も上がっている感じでしょうか。

頂いた回答を参考にして、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

そうだなぁ~、ボクならば何よりCPUの性能で選ぶんだけど・・・。

多分、旧タイプのセレロンでも、最新のCeleron Mでも、変わらないんじゃないかなぁ~^^
どの道、Celeronを選択した時点で、ストレスなくDVDを見たいという願いは、多分ムリだと思いますよ(大きなコマ落ちしないだけ、マシかも・・・)。
やっぱ、Memoryも1GBは積まないと、見れたものじゃないと思いますし、実際、ボクもPentium M(1.5GHz)のVAIOを使ってますが、Memoryは1GB積んでます。そうじゃないと正直、裏で何も出来ませんから・・・。
ってことで、HDDの容量(オプション)にお金をかけるより、ストレスを減らすために、Memory側にお金を振り分けるのも、ひとつの手だと思います。
じゃないと、必ず後悔しますから・・・

それでは、楽しいPCライフをお送りください。ペコ <(_ _)> 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウーんと、いろいろ考えているうちに、やっぱりCPUとメモリに注力すべし?! と思っていたところです。

HDの量も気になるところではありますが、結局のところ「データは残しておきたくても、そのパソコンのHDに溜め込んでおく必要はない」のではないかと思うからです。
CD-Rが付いているなら、CDに残しておけば良いし……。それほど大きなファイルを扱うこともないので。

Celeron(もしくはCeleronM)では、DVD鑑賞は難しいですか?
メモリは増やすつもりでいますし、DVDを見ている間に別の作業をさせるというのも無さそうなのですが……。
(「裏で何も出来ません」というのは、そういう意味ですよね?)

#1のお礼の欄にも書きましたが、nx9030のCentrinoモデルがあれば、いちばん良いかなあと思っています。

hpのサイトを見ていたら、14日に直販のページがリニューアルオープンするということなので、なにか良いキャンペーンが始まるかも? と期待しています。