アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹取物語にあるかぐや姫に5人の求婚者があって、困ったかぐや姫は、「○○をしてくれたらあなたのお嫁さんになります」と条件提示しました。さて、その難題とはそれぞれ何だったのでしようか。教えてください。
理由、女はしばしば男の愛を受け入れなくないときは、「○○をしてくれれば」とできそうにもない条件を出します。例えばお金を100万円積んでくれれば、・・などと。
かぐや姫は何を条件に持ち出したのでしようか。ほんねとたてまえの研究をしています。

A 回答 (4件)

下記のようですね。


「求婚者の仕事と要求された物の謎解き」に詳しく載っています。
奈良時代、平安時代は物を要求する時は、回りくどい言い回しで、
謎をかけて要求するようですね。

石作皇子-仏の御石の鉢、 車持皇子-蓬莱の玉の枝、
右大臣阿倍御主人-火鼠の裘、 大納言大伴御行-龍の首の五色の珠、
中納言石上麻呂-南海の燕の子安貝

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8F%96% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8F%96% …
    • good
    • 1

「仏の御石の鉢、蓬莱の珠の枝、火鼠の皮衣、竜の頸の珠、燕の子安貝」の五つだそうです。



参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/sakirinrin/Taketo …
    • good
    • 0

#1です。


すみません。よく読んでみると何か違いますね…。失礼しました。

こっちが本当かな?
http://saki-k.hp.infoseek.co.jp/kaguyahime.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!