アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳で失業してから 宅地建物取引士の資格を取得したら 転職に役立つでしょうか?
これまで、畑違いの仕事をしていて、未経験の場合で。

A 回答 (3件)

未経験の有資格者の場合。


違法だけど名義貸しで小銭を稼げることはある。
宅建士の業務だけを引き受けるフリーランス(業務委託)の仕事はもらえることもある。

ただ、正社員で採用されやすいかどうかは、これはもうケースバイケース。
従業員5人に1人の取引士を置かなければならないので、誰でもいいから有資格者を1人採用したいという会社には、畑違いでも未経験でも宅建士資格が役に立つ。

営業畑出身の人なら不動産業界に就職する際に宅建資格は役に立つと思うけど。


55歳で転職なら、自分の今までの経験やスキルを活かせる会社や業界か、友人知人のコネで転職するのが基本だよ。
それがなければ未経験でも通用する仕事にいくしかない。
大体はバイトになるだろうけどね。
コロナ前ならそういう転職者の受け皿にタクシーや長距離バスの運転士の仕事があったんだけどね。
今なら職業訓練校に入るのもいいかもね。
    • good
    • 0

自営で不動産屋を開業するなら役に立つ

    • good
    • 0

残念ながら単独で武器になるような資格ではなく


基本的には不動産売ってなんぼの営業職になるので
営業経験豊富な不動産業未経験者で宅建持ちなら多少は売りにできるかもしれません。

営業自体が未経験でしたら(特にそのお歳ですと)あまり期待はしない方がよろしいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!