アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書いたのですが、理学部から医療系の大学院に進学する事は可能ですか?
又入学しても医療関係の資格はなにも持っていないのですが、就職できますか?
出来れば将来企業以外に就職したいのですが。

A 回答 (9件)

いけますよ。

修士課程はわりと簡単。博士課程もいますよ。
たとえば、あたしののいる田舎で申し訳ないけど、和歌山県立医科大学は修士課程を開設しました。HPのお知らせのところに書いています。中身は社会人の入学が可能であり、社会人での修学が可能なカリキュラムとなっています。 理学部卒業者でもぜんぜんOKです。でも、何を専攻したいかはっきりしておかないと約束は取り付けられないかも。修士のほうは入学金 475,000円 、授業料年額520,800円って書いてありますよ。安いですね。博士もいっしょかな。でも卒業しても就職についてはわかりません。在学中に資格取るのもひとつですね。この大学では放射線治療の物理の人がいなくて困っていますが。いなかってのは来手がいなくて... こんな回答には自身満々(涙)。

参考URL:http://www.wakayama-med.ac.jp/
    • good
    • 0

>進学する事は可能ですか?


大学の受験資格に合致していれば、可能です。大学院は、研究機関ですから、出身学部は問われないかと。
 ただ、合否は別です。制度上は、文科系卒の学生も可で意が、理系の大学院にはまず合格しないでしょう。

>資格はなにも持っていないのですが、就職できますか?
大学院に行っても、臨床心理士などを除いて、大学院修了したから取得できる資格はほとんどないと想います。医学部や薬学部の大学院には、他学部からも来ますが、医師や薬剤師の資格は取得できません。ですから、理学療法士などの「資格が必要な職業」は、不可能です。
 大学院にいるときに、理学療法士の資格取得を、研究を目的とする大学院が認めるとは想えないからです。それに、大学院の2年間で取得できるなら、4年間必要な大学の理学療法学科などの倍率が高いことと矛盾します。
 これも例外があるかもしれませんので、ご希望の大学院に問い合わせるか、入学案内で確かめて下さい。

 資格が不可欠な職業以外、というなら、他の方の書き込みと同じです。
    • good
    • 0

大阪大学

http://sahswww.med.osakau.ac.jp/www/nyusi/H17_3n …
名古屋大学
http://hes.met.nagoyau.ac.jp/HENNYU/hennyu16.html
東北大学
http://www.cms.tohoku.ac.jp/SHS/p5/hennyu.htm
 これを見て分かると思いますが、放射や検査技師の編入は一定の制限があります。
ただし、医学部や薬学部は学士を持っていれば受験資格が得られので、理学部卒業のnatural2さんにはこちらの編入のほうがお勧めです。
    • good
    • 0

質問の意味があいまいで答が得られにくいと思います。

例えば、医療系とはどの程度をさすのか。また、企業以外とは何を意味しているのか(公務員、大学あるいは?)

例えばすでに出ている薬学部含むのであれば、公務員に限定されることはありません。私自身、理学部の大学院から製薬会社に入りましたが、同期に理学部卒薬学修士はゴロゴロいました。

質問を明確にした方が良い回答が得られると思います。
    • good
    • 0

補足ですが、もしnatural2さんが医療系の仕事に就きたいと考えているのなら、大学院進学より医療系大学に編入する事をお薦めします。

この回答への補足

皆さんお答えわざわざ有難うございます
理学部を卒業しても、医療系大学(放射線、検査技術、理学・作業療法)に編入できます?
編入する場合、医療系の短大や専門学校卒業がいるのでは?

補足日時:2005/02/13 17:35
    • good
    • 1

薬学系の話ですが。


合成や理学系の出身者は結構多いですよ。

ただ、就職は公務員に限られてくると思いますよ。

企業以外というのはそもそもそれぐらいしか選択しかないですし。
    • good
    • 0

できます。

大学によって違うのですが、多くの大学院の募集要項には、大学を卒業若しくは卒業見込みで有れば受験出来ると明記されています。そして同時に、その修士過程を卒業しても国家試験受験資格は得られない事も明記されています。
 
    • good
    • 0

医療系の大学院にいっても、医療系の修士号(場合によっては修士(専門職)になるかと思いますが)の学位は取得できても、医療関係の資格は取得できないかもしれません。



つまり、理学部から医療系大学院に進学できる道はありますが、必ずしも資格と直結しないので、資格が必要な職にはそのままでは就けない可能性があります。大学院在学中にダブルスクールで資格を獲得するか、または理学部卒業後とりあえず病院職員等に就職した上で職歴・経験を積んでから社会人として大学院に進学するようにしてステップアップを目指すか、といった選択肢も検討されるとよいかもしれません。
    • good
    • 1

例えば、基礎系(免疫学とか生理学とか)の大学院に進学する事は十分可能です。


ただ、それから先は、どうなんでしょう。
企業に就職される方も多いようですし、
そのまま(運良く?悪く!?)残って研究にいそしんでいる方もいる様で。
医療系の大学院だから企業に就職しない分けでもない様ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!