アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式でよく使われる合唱曲「巣立ちの歌」ですが、編曲や形式が様々あるらしく、私の探しているものがなかなか見つかりません。
以下の条件に近いバージョンをご存知の方、その収録CDや出版社等の情報を教えて下さい。よろしくお願い致します。

・伴奏はピアノ
・調は変ホ長調
・前奏が8小節程度
・間奏がブロック(和音)で動く
・はなの~いろ~(はなのいろ~)とメロディーが追いかける

A 回答 (1件)

私が持っている楽譜は上記の条件とあっていると思います。

参考URLにあるMIDIと同じです。
混声三部の楽譜をお探しになると目当てのものが見つかると思います。最近出版されているものは低学年でも少人数でも歌いやすく編曲されているので学校や図書館などの古めの合唱曲集を探して見られると良いです。

参考までに私が持っている楽譜の情報を書いておきます。
ニュー・ヒット・コーラス(音楽之友社 1994年)
改訂 マイ ソング (教育芸術社 1990年)
CDもこの曲集のものが発売されています。

参考URL:http://www.wepkyoto.co.jp/~se/midi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校や図書館などの古めの合唱曲集を探して
なるほど、図書館にも曲集や合唱CDが置いてあるんですね。盲点でした…早速探してみます。

こちらを読んだ後すぐにその2つのCDを調べたところ、現在流通しているニューヒットコーラスのラベンダー版もベスト版も、「巣立ちの歌」が見当たらないようです。一方マイ・ソングは新版にも収録されているとのことなので、古めのものが見つからなかったら、そちらも当たってみたいと思います。

お答えいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!