アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供会でボウリング大会をすることになりましたが、1日だけの保険に加入したいのですが、何か良い保険(保険会社)がないでしょうか?
参加人数は18名の予定です。

A 回答 (6件)

再書き込みです。


1000円の保険料は1契約あたりの最低保険料で1名ではなく20名以上を対象としたものです。
ですから、20名なら1名50円です。
ただ、18名では「レクリェーション保険」が付けられないので20名以上参加しなければいけません。

死亡100万、入院1500円、通院1000円だと1名あたり10円程度なんです。
人数分かけて1000円に満たなければ1000円が最低保険料という意味です。
保険料を無駄にしないためには一人当たり50円くらいになるように保険金額を設定すればいいわけです。

1名あたり1000円ではありません。
念のため。
    • good
    • 8

再々度登場の#1のkyouichi-7です。



書き込みをした後で、
子ども関連行事イベントを長年行っている
公民館の職員の方に会う機会がありましたので、
ついでに聞いてきましたが、
やはり一日のイベントの保険でも、
期間は一年で加入していたとのことでした。
詳しくは、保険会社にお尋ねくださいとの事でした。

また、調べてみましたら、
該当する保険は、正確には
『行事参加者の傷害危険担保特約付普通傷害保険』
というようですね。
各会社で、『レクリエーション保険』
『スポーツ大会傷害保険』等々名前をつけているようです。
『ボランティア保険』とは、
趣旨が違っているようなので、
適応が難しいかもしれません。

加盟人数も10名からもあるようですので、
詳しくは、保険会社にお問い合わせくださいね♪

参考サイト
○レクリエーション傷害保険
http://www1.ocn.ne.jp/~kotera/recreation.htm

○スポーツ大会傷害保険
http://pp01.com/phenix9.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も投稿ありがとうございます。
「レクリエーション保険」ですね!
これくらい保険料なら他の親御さんの了解も取れると思いますので、保険会社に当たってみます。
ほんとに何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 22:09

20名以上でしたら「レクリェーション保険」というものがあります。


死亡100万、入院1500円、通院1000円で、最低保険料の1000円です。
この場合保険金額を倍にしても1000円です。

「レクリェーション保険」の場合は集合から解散までを担保します。
「レクリェーション保険」は賠償責任保険がありませんので別途最低保険料3000円位でつける必要があるかもしれません。

「レクリェーション保険」での引き受けが難しい場合は「国内旅行保険」で引き受けます。
最低保険料は3泊4日の保険料になりますが、保険金額を調整することで一人あたり150円くらいでつけることができますし、賠償責任保険もセットできたと思います。
国内旅行保険は参加者の名簿が契約時に必要で、家を出て帰るまでの間担保します。

しかし、飛び込みで保険会社に行かれても引き受けはしてもらえないと思いますので、知り合いの保険代理店さんにお願いされるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私的な子ども会で1日だけのレクで1,000円はちょっと高いので、ほかの親の同意が得られそうにありません。

お礼日時:2005/02/13 22:06

再度登場の#2のkyouichi-7です。



>子供会は市町村に関係なく、
>マンション内の子供たち(小学生)を持つ家族が
>自発的に集まって作っている私的な会で、

友達がまったく同じような子ども会に入っています。
(市町村関連の子ども会によるさまざまな手続き、
 集会、活動がわずらわしく脱会したようです。
 →ま、まさか、ご近所の方では。。。汗;)

『まったくの私的な子ども会だし、
 もともとそういう保険や子ども会連合などの
 手続きがわずらわしくて脱会したので、
 私の子ども会では、
 お母さん個人個人に保険に入ってもらっている。
 心配なお母さんは各個人で保険契約してねって。』
と当人に以前脱会したときに保険の事を訪ねたら、
そういっていました。
そういう取り決めもありかもしれませんね?
(中には、『保険契約なんかいらない』
もしくは『個人で損害保険に入っているからいらない(←うちの場合などそうです。)』
 という方もいるようでした。)    

また、子ども会の安全会は、
市町村の社会福祉課を経由しておりますが、
保険会社が扱っています。
(あたりまえのことですが。(^^; )

自分も『一日保険』というものを聞いたことはありますが、
今調べた限りではありませんでした。
(おっかしいなぁ~?)

なお、自分が関係した、子ども会関連の保険会社は、
○東京海上日動火災
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/index.html
○大正海上火災(現:三井住友海上火災)
http://www.ms-ins.com/
だった覚えがあります。
(市役所が窓口だったのでよく覚えていない。(^^ゞ)
もちろん、このほかの保険会社も、
似たような保険を用意していると思います。

ダイレクトに、各有名保険会社に電話して、
ご相談されるのが一番かと。
(どれもほとんど同じ内容です。)
    • good
    • 0

各市町村関連の子ども会でしょうか?


(私的な子ども会でしょうか?)

おそらくすでに『子ども会安全会』
というものに加入されておられると思いますが。。。
(されておられないとしたら、
 逆に子ども会活動においての不慮の事故に対して、
 保障がされない状況にあるということになります。)

保険料も補助されているはずですので、
一度ご確認されてみるといいと思います。

参考サイト
○愛川町ふれあい保険・神奈川県子ども会安全会について
http://www.town.aikawa.kanagawa.jp/kodomokai/kod …

参考URL:http://www.town.aikawa.kanagawa.jp/kodomokai/kod …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
子供会は市町村に関係なく、マンション内の子供たち(小学生)を持つ家族が自発的に集まって作っている私的な会で、今までマンション内でクリスマス会などをする程度だったのですが、今回初めて外で行事をすることになったのです。ですから「子ども会安全会」にも加入していません。
なにか良い保険はご存知ありませんか?

補足日時:2005/02/12 16:13
    • good
    • 2

 こんにちは。



 「スポーツ安全保険」に入られるのが手軽だと思います。

http://www.sportsanzen.org/

参考URL:http://www.sportsanzen.org/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速スポーツ安全保険のホームページを見たのですが、保険期間が1年間のようで、子供会行事である1日だけのボウリング大会は対象外のように思われました。

補足日時:2005/02/12 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!