アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の商業のビジネス基礎という科目で保険についてやるのですが、いいネタがありませんか。おもしろい保険があるとか、こんなこと教えたらおもしろいのではないかというものがありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

天候デリバティブ(ウエザー デリバティブ)が、取組み易いのではないのでしょうか?

検索はキーワード:天候デリバティブ 事例 などでどうでしょうか。
関連用語:権利行使

他には実際に直面するかもしれないのが、
火災保険と地震保険は違う物

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwin8680/dic-a.htm …
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいホームページを紹介してくれてどうもありがとうございます。
参考になります。

こんにちは。

それでは、ネタを一つ。
数年前の年末の紅白で美川憲一が10億の保険を掛けてイリュージョン(?)に臨んだ事がありました。
実際にはどこの会社で何を幾ら掛けたかは知りませんが、いろいろ考えてみると面白いと思いませんか?
10億の保険、保険料は幾らでしょう?
生命保険と傷害保険が対象になりますね。
生命保険であれば月々300万もあれば終身保険で10億(複数の会社に分かれます)組めるでしょう。
紅白だけ、と考えると傷害保険の短期契約が順当かな。保険料は6万~25万位になります。(どの程度の危険職種と見るかで変わって来ます。)
    • 0

元保険会社のシステム部に勤務してました。

保険については素人以下です。

「マスターキートン」というマンガを題材にして、保険の成り立ちをまず勉強してみては?「マスターキートン」は女子高生に人気があった「モンスター」と同じ人が書いています。
キートンはロイズという保険団体(?)に属しながら大学講師しています。おまけで大学講師だけでは食ってはいけないとつなげてもとっつきやすいと思います。

身近な保険
国民年金、国民健康保険、失業保険など
特に、20才過ぎたら国民年金があり払わなければいけないと教えとくとよいと思います。

海外へ行きたい子が多いでしょうから、海外では国民健康保険や労働保険が使えないことを教えときたいですね。関心が湧くでしょう。

面白い保険としては、
弁護士、医師、教師のための保険があるそうです。顧客、患者、生徒に訴えられたときのための保険だそうです。
ほか、動物の医療保険、天気の変動による損失に備えた保険。

学資保険や生命保険の損得度や入るタイミングについても説明しておきたいものですね。

勢いよく書き始めたもののあまりうまい回答でなく失礼しました。
    • 0

こんにちは。

おもしろいかどうかは、聞く人によって分かれるので自信はありませんが・・
昔プロ野球の阪急の盗塁王だった福本選手(現解説者?)が、現役時代「足」に確か1億円の保険をかけた、というのが話題になりました。当時としてはかなり高額。
またピアニストや「手タレ」といわれる(洗剤やハンドクリームのCMに手だけ出す)タレントの方は、「手」だけに保険をかけている、というのも放送されました。
家や車同様、いわゆる「商売道具(?)」というか生活手段の大事なモノ、という観点からなのでしょうか。
「へぇーっ!」と言ってもらえるかどうかは・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野球ネタもいいなあと思ったのですが、女ばかりのクラス。どうしようかなあ・・・という感じです。
先日、別のクラスで株式についてやるときに、阪神電鉄の株価のグラフを授業に使ったらしいのですが、反応がなかったという話を聞いて、クラスに男が半分ぐらいいたら反応がちがったのだろうけれどもということを聞いたので。