アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後、高額納税者の納税漏れを防ぐために公示制度が出来たそうですが、目的はオープンにすることで、「あの人は何千万もする高級品を見せびらかしていたぞ」、「あの人の名前が入っていないぞ、調べたほうがいい」、「もっと税金ふんだくれ。高級車を持ってるぞ、別荘も自慢していたぞ」等、庶民の怒りや告発を促していたからですか?

↑人より多く納税している方々は、悪なのですか?


廃止されたのは、高額納税も個人情報であり、名前を公表することで犯罪に遭う可能性がある、ということで廃止されました。


こんな風に悪者のように吊るし上げられたら、何されるか分からない。稼ぐことがまるで悪かのような吊るし上げ。

質問者からの補足コメント

  • 出来たのは、1947年です。

      補足日時:2021/01/19 09:13

A 回答 (6件)

とりあえずあなたは、「あの人は何千万もする高級品を見せびらかしていたぞ」、「あの人の名前が入っていないぞ、調べたほうがいい」、「もっと税金ふんだくれ。

高級車を持ってるぞ、別荘も自慢していたぞ」と嫉妬するタイプの人なんですね。
    • good
    • 1

「あいつは豪邸に住んでいる。

」、「高級外車に乗っている。」悪い事をして大金を手に入れたのだろう、と「嫉妬された。」ということですね。それは、永遠に変わらないでしょう。
    • good
    • 0

>戦後、高額納税者はなぜ吊るし上げられるようになったのですか?



吊し上げられた という根拠はありますか。


このような質問をするのに、↓程度の事も調べなかったのでしょうか。
調べても、自分の方が正しいと思ったのでしょうか。

【高額納税者公示制度】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D …



あなたの主張(願望?)ですが、この制度が旧社会党政権時のものである事が理由でもあるのでしょうか。

私は、社会主義や似非リベラルは嫌いですが、幼稚な屁理屈で相手を叩いて悦に入る趣味はありません。
そんなもので一般の理解を得られるとも思いません。

無能な味方は迷惑なだけです。

「戦後、高額納税者はなぜ吊るし上げられるよ」の回答画像4
    • good
    • 0

高額納税者は羨望の的だったけど、吊るしあげられたという話は聞いたこともない。

    • good
    • 1

そう?


芸能人はステータスだったでしょ。
    • good
    • 1

敗戦直後はとにかく金がない。


高額納税者は、国にはありがたい存在だ。
ゆえに、一生懸命働いて高額納税で国に貢献した栄誉をほめたたえるために公表した。

彼らが一杯税金を納めてくれたおかげで、敗戦直後の資産を失った食うや食わずの貧乏人だらけの日本が救われた部分は大きい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!