プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカは北朝鮮が言う事を聞かない場合は安保理に付託するといいます。
北朝鮮の問題を安保理に付託すると、その後どうゆう展開になるのですか、また北朝鮮はそれでどうなるんでしょうか、おしえてください。

A 回答 (2件)

細かい手順は、No.1さんの通りですが一言で言えばイラクと同じ道を辿るという事です。

安保理決議では、ロシアも中国も拒否権は使わないで、悪くて欠席だとみられています。イラクの時もそうでしたから。朝鮮戦争当時の中国なら世界の最貧国同士の共産圏と言う事で助け合いましたが、経済発展しつつある中国にとって今の北朝鮮は足枷以外の何物でもありません。
 それから、イラクの場合、温かい気候と石油が出るということで石油食糧交換計画で最低限の食糧は入ってきましたが、北朝鮮の場合-20~30度の気候で食糧が全く入ってこなければイラク程もたないでしょう。(中国や韓国も今までのように援助することは許されなくなりますから)
 日本にとっては、今一国で経済制裁しても効果があるんだろうかと言われていることが世界中でやってくれるということですから今までの議論が一つ減るということですね。

北朝鮮は6カ国協議にでてきても破滅だし、6カ国協議を拒否しても破滅という外交の失敗に既に追い込まれています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。

今までの例で考えていくと以下の順で安保理が進めていくと思われます。

(1)北朝鮮に対して核査察を受け入れる、保有している核の廃棄をするように通告する決議の採択

(2)受け入れない場合には暫定措置として経済制裁を発動する決議の採択

(3)それでも尚、受け入れない場合には軍事的強制措置をとる決議の採択

(1)に関してはおそらく中国も拒否権を行使することはないと思われます。なぜならば中国も北朝鮮の核保有は認めるべきではないとしているからです。
(2)(3)は中国がどのように判断するのか様子を見る必要があると思われます。

北朝鮮がどうなるかは、どの段階で国連安保理の決定に従うのかによると思います。
遅くなればなるほど取り返しのつかない事態になっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ずいぶんと時間かかりそうですね。