アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

plalaと契約をしているのですが、ウィークリーマンションに引越しLAN接続をするようになったら、メールが受信できるのに送信できなくなりました。
おそらくPOP before SMTP と言う奴だと思いplalaのFAQを見たのですがどうも設定方法がよくわかりません。
メーラーはアウトルックを使用しており、http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …
このページの設定を参考にしているのですが、とりあえずツール→アカウント→プロパティで、全般タブのメールアカウントをp-taro$*****.plala.or.jp(p-taroと*****は自分の物に変更しています)に、サーバータブの受信メールと送信メールの欄*****.pbs.plala.or.jpにし、受信メールサーバーのアカウント名をp-taro$*****.plala.or.jpにした後、このサーバーには認証が必要にチェックを入れて受信メールサーバーと同じ設定を使用するにチェックを入れたのですが送信できる気配がありません。
この設定はどこか間違えているのでしょうか。それとも他にまだ設定を直すところがあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

このサーバーには認証が必要のチェックを外してみてはどうでしょうか?


また,送信できないと言うことは,エラーメッセージが表示されますよね?
それを書いてもらえればもう少し,詳しい状況がわかりますので,解決が早くなります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございます。認証チェックは外したりチェックしたりしてみたのですが一向に変化なしです。
ところが今急に繋がるよいうになったと言うか、遅れるようになったと言うか・・・。
送信してもしばらくは送信中となり、送信時間を60秒に設定しているので60秒立つと「SMTPサーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒まちますか?」と言う表示が出て、その表示を5秒ほど出しておくと送信済みのフォルダに入るようになりました。
しかし送信済みになっても全てのメールが送信されるわけではなく、3通に1通ぐらいの割合で送信され、さらになぜか知りませんが自分のホットメール宛に送信したところ迷惑メール扱いになっていました。これで送信されないのならば設定などを考えるのですがなまじ送信されることがあるのでもうわけが分からなくなってきました。
まだ設定がおかしいのですかね。

お礼日時:2005/02/13 20:47

「このサーバーには認証が必要」にチェックを入れるのは、[ SMTP Auth ]の設定になりますので、[POP before SMTP] の設定をするなら、このチェックをはずして下さい。



また、ぷららでは、[ SMTP Auth ]は有料オプションで・・
[POP before SMTP] とはサーバーの設定も異なります。
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、この認証は有料サービスなんですね。だったら外さないと。
今日サポートセンターに電話してみたところ、こちらの設定にミスはなく、どうしようもないといわれてしまいました。サポートセンターに言われちゃうとどうしようもないなぁと言う感じです。
とにもかくにも、なんとか送信だけは出来るようになりました。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/14 17:22

No.2です。


参考になるかわかりませんが、OE6での対処法は、下のURLで見られますから、何か手がかりが得られるかもしれませんので、参考までみては如何でしょうか?

慣れるまでは使いづらいとは思いますが、
ぷららのメールは『メールぴょんHyper』
http://www.plala.or.jp/access/community/mailpyon …
webメールとして、送受信は可能です

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、こんなのがあったと走りませんでした(笑)
いまやって見ましたが普通に送信が出来ました。確かにアドレス帳などがないので慣れるまで使いにくいところはあるのですが、送受信が出来ました。
エラーについてなのですが、番号などではなくタイムエラーになるのでちょっとこのページからの解決は難しそうです。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:00

こんにちは。



環境が少し違うかもしれませんが、以下は私の経験談です。

○ OEでの送信が出来ません・・・
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152214

ご参考程度に。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152214
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございます。
そうですね、設定がうまくいくまではホットメールなどで対応をしていこうと思います。

お礼日時:2005/02/13 20:48

メールの設定が合っているのなら......



ぷららのメールに関してのFAQのページです
http://mpw2.plala.or.jp/faq/

そこに、
・POP before SMTPを利用している場合、以下の注意を守って送受信を行なう
・メール送信の直前(15分以内)にメール受信動作を行ってください
・受信動作を行った時と同一のIPアドレスのコンピュータから送信を行ってください

以上のように書かれていますが、
メール送信直前に、一度、メールチェックをしてから、
その後、メールを送信するようにしたら、改善できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15分といわず、メールを受信してから30びょ言ういないに送ってみているのですがどうもうまく遅れません。やはりPOP before SMTP以外の事を考えた方が良いのでしょうか。それとも設定自体が間違えているのでしょうか。

お礼日時:2005/02/13 13:02

POP before SMTPと言うのは,メールを受信した後でなければ送信できないと言う機能です(SPAMや不正送信を防ぐための対応).



なので,OutLookでまず受信してその後にメールを送信すればできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールチェックをしてからすぐにメールの送信をやってみるんですがうまくいかないんですよね。しかも携帯からメールを送り、それを受信してからすぐに送信と言うのをやってみてもうまく送信できません。

お礼日時:2005/02/13 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!