アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化水素を水に溶かすとどうなりますか?
(一部が電離して〇〇イオンが生じる、等)
化学反応式を教えてください。

A 回答 (5件)

塩化水素のH-Cl結合は真空中で70%位共有結合ですが、誘電率の高い


水中では全部がH⁺イオンとCl⁻イオンに別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/05 23:17

塩酸(塩化水素の水溶液)になる。



HCl + H2O=H3O+ + Cl-
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
→ではなくイコールで書くのですか?

お礼日時:2021/01/23 17:07

塩化水素HClを水に溶かすと、塩酸HClとなります。


濃塩酸は、約12(mol/L)でこれ以上は水に塩化水素は溶けないです。
塩酸は強酸の性質を示し、水溶液中ではほぼ100%電離して、水素イオン(プロトン)H+ と 塩化物イオンCl- になっています。

HCl → H+ + Cl-  ですね。


また、塩酸は揮発性があるため揮発した塩化水素を吸引すると体に害を及ぼします。
WW1で使われた初期の毒ガス兵器は、HClやCl2ガスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/05 23:17

>→ではなくイコールで書くのですか?



ゴメン、それは書き間違い。
あと、H3O+はオキソニウムイオンというもの。
化学の最初のうちは水素イオンと学習するけど、厳密には水素イオン(陽子単体)は常温常圧では存在しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/05 23:17

質問文の場合に限らず物質を水に溶かしても化学反応が起きるわけではないので(もし化学反応が起きたら「水に溶かした」ではなくて「水と反応させた」と言う表現になるはずです)、そもそも化学反応式自体が書けません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2021/02/05 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!