プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験についてです。
岐阜高校か岐阜北高校で迷っています。
現在志門塾に通っていますが、前回の岐阜模試というテストで塾内で19位まで上がり、今まで岐阜北高校にするという固い決意が揺らいでしまいました。現在志門塾から岐阜高校を志望している子の中で25位で、このまま岐阜高校に入り入学してすぐならば上位20%の位置だと言われました。
志門塾から毎年約120人ほどが岐阜高校に合格しているので自信は持てるのですが、ここまで順位が上がったのは前回と前々回のみでたまたまなのかなという気もします。
また岐阜北高校なら間違いなく上位にいられます。
どちらの高校も校舎や施設が整っていてとても良い高校です。だからこそ迷います。
どちらに行くべきでしょうか。通っている方、もしくは通っていた方がおられましたら、両校の特徴など教えていただきたいです。特に勉強面でよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• また、どういう子がいくのかも知りたいです。
    兄が岐阜高校へ通っていますが、クラスの中にもたくさんある意味やばい子が多いと言っています。
    私はどちらかと言えばクラスの中でもわいわいしている方(いわゆる陽キャ)なのでそういうこと話したりする自信がないです。とにかく岐阜高校はなんかうまく言えないんですけど、クラスの子と馴染んで楽しめる自信があまりないです。

A 回答 (2件)

羨ましいです。

さすが、志門塾さん。
点数が安定しており、岐阜模試A判定、岐阜新聞でも上位であれば、岐阜高校視野に入れて良いと思います。

岐阜高校の子、北高の子を知っていますが、2人とも楽しいと言っていましたよ。
2校とも、割と文武両道。
やはり国公立を目指すなら岐阜高校です。
宿題がかなり多く、テストテストで毎日ブツブツ暗記していると言っていましたよ。
北高でももちろん実績ありますが、勉強面で言えば岐阜高校。
制服可愛いのは間違いなく北高校!
あのリボン、可愛くてたまりませんね。

北高は、雰囲気も良いと聞きました(女の子から聞きました)
ゆずかさんの性格からすると、北高が合っている気がします。

私の娘は長良希望です。
通塾は一切なしです。
志門塾は、どうですか?
金銭面では月2〜3万、冬季講習だけで8万越えると聞きましたが。

知り合いの岐阜校生、北高生は、チャレンジのみで入っていました。その後、千葉大学、名古屋大学へ進まれましたよ。
ゆずかさんが入学後も志門塾に通われるなら別ですが、学校のみで頑張られるなら、岐阜大学の方がモチベーションは上がると思います。
あくまで学習面です。

ゆずかさんの求めるものは何ですか?

それと、yahoo知恵袋よりも、「高校受験ナビ岐阜高校」で検索した方が、口コミ見られますし、質問にも回答がつきやすいですよ。
覗いてみてください。

割と新しい質問に、496点取って心配してる人がいましたよ。凄いね。

ゆずかさんの気持ちの矢印に従って歩いてください!
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考になるかわかりませんが…

私は中学3年生になるまで塾に通ったことがないですし、子供なので詳しくはわかりませんが、やはり志門塾は高いと思います。
ただ約1年間通ってみて、その分実力も十分ついてくるなという感想を持っています。
シロクマ88さんの話から私と同学年の女の子がいらっしゃると思うのですが、もしその子の下にまだ弟さんや妹さんがいるのであれば、蛍雪という塾に入るのも良いと思います。
私の兄ももとは加納志望でしたが、蛍雪に入ってから岐高に変わり、現に岐高に通っています。
また、兄と同じ校舎の子で中学1、2年の時は定期テストで300点なかった子が鶯谷で特待生をとりました。
それなりに実力もつくし、金銭的にも志門よりも安いので蛍雪もありだと思います。

こちらこそ、丁寧にありがとうございました。

蛍雪も高偏差値塾さんですよね…
よく聞きます。
お兄様も、凄いですね!
今年は岐阜、加納、長良の倍率が高いですね。
今月の実テも偏差値が上がっている傾向から、問題は優しくなっているように感じます。
コロナの影響でしょうか。
ゆずかさんの希望の高校へ進めるよう、祈っています*

お母さまにも、素直な気持ちを話してみてください。

私は娘には他の学校を希望していました。
ですが、娘の熱意に負けました。
それに、通うのは娘ですから。
私も好きなように生きてきたので、決めるのは本人に任せました。
自分で決めた方が、人のせいにしないし、最後まで頑張れる気がします。
ゆずかさんは、きっと素敵な方なんだろうなと、想像しています。

陽キャ、素敵です!

どちらに入っても、クラスのみんなを明るくして、楽しいJKライフを送ってください♪

応援してます♪
    • 2