プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校入試について
私は今週公立高校の入試があるのですが、
商業高校を受験します。
定員的にも合格することはわかっているのですが、
今更ながら商業科では商業の勉強で普通科でやる科目をやれる時間が少ないという当たり前のことにきずきました。
そして併願で普通科の高校も受けているのでそっちの方がいいかもと思い始めてしまいました。
入学辞退することはできるとは思うのですが、やっぱり中学校の先生方や親にも迷惑をかけることになりますよね?また後輩の代にも迷惑をかけることになりますか?
岐阜県の公立高校です。

A 回答 (2件)

その公立高校に行く気がないなら、

受験しなければいい。

受験しなければ、だれも文句言わない。
    • 0

何かなりたい職業などがあって、そのために普通科の科目が必要、ということなのか、自分が普通科の科目が好き、ということなのか分かりませんが、どちらにしろ、今すぐにでも親御さんなどにまずは伝えるべきだと思います。

個人的には、前者の理由なら、できるなら普通科の方に進んだらいいと思います。ただ、後者の理由なら、要相談です。

勉強が嫌いか苦手で商業高校を選ぶ人も多く、質問者さんもそうなら、高校卒業後は進学せずにそのまま就職ということになると思います。普通科よりも商業の方が就職率は高いので、もし、普通科に行きたい意思がそれほど強くないのなら、商業に進んだ方がいいかもしれません。
それに加えて、公立高校に進む方がやはり金銭的に負担が少ないので、公立に行ってほしい親御さんは多いと思いますし、もう試験が今週、というところまで来てしまっているので、今更?!と言われる可能性は高いと思います。

とにかく、あとから普通科の方がよかったと言われるよりは、多少お金がかかっても私立の普通科に行かせる方がいいと、親御さんも思うかもしれません。今やるべきは、できるだけ早く親御さんに伝えることです。

たかが3年間といえど、一番行きたいと思うところに行ってほしいし、少しでも後悔しない方を選んでほしいです。今少しでも普通科に行きたいという気持ちがあるなら、もし商業に進んで何かあったときに、やっぱり普通科にすればよかった、と後悔することがあるかもしれません。遅いといっても、まだ試験を受けていないので、受験辞退できます。受験後の取り消しは出来ないことがほとんどだし、高校側に迷惑がかかるので、よく親御さんと相談し、もし私立専願でいくなら、できるだけ早く辞退の連絡を担任の先生からしてもらいましょう。周りにかける迷惑とか考えちゃダメです。質問者さんがどうしたいかだけ考えてみてください。

さんざん重く書いた後でなんですが、高校で人生が決まるわけではないので、そこまで思い詰めなくてもいいとも思います、、。どちらになっても応援してます!
    • 0