アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマザキマリさん、言わずと知れたテルマエ・ロマエの原作者です。

テルマエ・ロマエの原作者で漫画家、くらいの知識はあったものの、私にとっては謎の人物。


ところが日曜日美術館とかでよく見かける女の人と思っていたら、実はその人がヤマザキマリさんでした。イタリアと日本を行き来きする生活を送っていたのが、コロナでイタリアに帰れなくなり日本での生活が長期になったのが、テレビなどにも多く出演するきっかけになったのかな。

ヤマザキマリさん、テルマエ・ロマエ周辺で抱腹絶倒の話ができたらと思います。

雑談でも結構です。

「ヤマザキマリさん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ヤマザキさんは、35歳のとき、14歳のヨーロッパ旅行で出会ったマルコじいさんの孫で、研究者である14歳年下のぺッピーノさんと結婚しています。事実婚(この相手もイタリア人)で28才の時、長男を出産されています。このお相手とは息子の出産で見切りをつけ、別れた様です。

    この間何の番組だったか忘れたのですが、現在の結婚で、夫に母親付ってのは想定外ではあったけど、まぁ慣れるものですよ、みたいなことをおっしゃっていて、笑ってしまいました。

    イタリア男性のマザコンぶりは昔からよく耳にしました。ちょい悪オヤジのジローラモさんとか。

      補足日時:2021/01/24 00:33
  • では補足に。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/24 00:08
  • この本やね。

    この筆者の文野って人、テレビで何度もみたことある。本の右下にある、カラフルファミリー…って番組もみた。私がみた時は奥さんが妊娠何ヵ月かまで。それまでの葛藤やらってのをみた。

    昨日からまた文野さんが番宣みたいので出てて、出産その後っていうのかな。

    いや、子供が生まれて自分は生物的には父ではないし、とか葛藤しているのもみたんだったかな。
    番宣しているの見つかって見れたらいいなぁ。

    何にせよ、文野さんは結婚する前からLGBT関連のTV番組で何べんもみたよ。

    「ヤマザキマリさん」の補足画像3
    No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/27 12:11
  • 「世界一受けたい授業」に今文野さん出ている。

      補足日時:2021/02/27 20:46
  • 今やっと「その女ジルバ」を観た。

    最後恒例の今日の格言

    「人はもっと寄り添った方がいい」

      補足日時:2021/02/28 16:19
  • ブルマリちゃん、ネタバレになってしまったらごめん。

    江口のりこ扮するすみれが、とても綺麗でかわいかった。(その女、ジルバより)

    「ヤマザキマリさん」の補足画像6
      補足日時:2021/03/01 17:16
  • ブルマリちゃんがどこかに書いてくれていた様な気がするのだけれど見つけられないので、補足にて。
    ポルナレフって私は画像左のフランスの歌手、ミッシェル・ポルナレフしか思い浮かばなかった。

    ミッシェルは麦わら帽子だったかな?で前を隠した全裸の立ち姿をジャケットにして、当時とても話題になり、そのジャケット画像を探せど探せど見つからない。ほかの裸体とか尻出し写真は見つかった。そして添付の画像も見つかった。やっぱり元はミッシェル・ポルナレフだったのか?


    眼鏡を外した素顔も見つけた。何と愛らしいお顔。眼鏡をかけるとまるで内田裕也。やや強面。

    「ヤマザキマリさん」の補足画像7
      補足日時:2021/03/05 13:56
  • 「自警団」レンブラント作

    kanさんの好きな「フランダースの犬」のルーベンスとこの「自警団」のレンブラント、いつもごっちゃになってしまう。

    「ヤマザキマリさん」の補足画像8
    No.83の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/10 00:48
  • 白紫蘭

    見せたき人は

    今いずこ

    「ヤマザキマリさん」の補足画像9
      補足日時:2021/04/27 12:43

A 回答 (184件中11~20件)

生け贄に


なりし彼の人
2人連れ
十字架の上
空から眺む

言論の
自由を問うは
いにしえの
赤狩りにも似
蟹工船か

善悪の
実を食べたかや
神様は

足を持て
引き摺り下ろす
勘違い

連座にて
命乞いなど
すりゃせぬか
潔しとは
武士でもあるまい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蘭の人と
夢の中で
話した

お礼日時:2021/04/28 08:24

ルシファーは悪魔。


サタンになる前のまだ、天使の時の名前かなぁ
だから、堕天使 というよ。
    • good
    • 1

あ、ジョウビタキ と


ルリビタキはメスだよ。
オスは、もっと綺麗。
って、知ってるよね あははは
老婆心。

ぽっかりと
おきゃんちゃんを
懐かしむ

とろとろと
寝てばかりいる
眼をあけて

牡丹咲く
芍薬の色
牡丹色
    • good
    • 1



はい、鳥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに毎日鳥がかまびすしくて。

特にモズ。今恋の季節?

缶さんに教えてもらって名前も少し覚えたけど、鳥はだいたい近づいたら逃げるからね、なかなかじっくり観察もできなくて区別もしにくいけど、鳴き声がかなりヒントだね。

ひばりも高いとこで啼いてるね。

お礼日時:2021/04/25 00:29

昨日は、猫どもパーティーだった。


上の猫と下の猫が交わる様にドアをはずしたから
威嚇ありぃの 牽制ありぃので、
とうとう犬まで出てきて、
ぷぎゃあぁぁって叫んでたから
犬が咬んでしまったかと思って
叱ったら、すっごい悲しそうな顔してお座り。
もう1匹の影に隠れアタシを見る。
『何もしてません』って
ウルウルしてて、来た当時より
悲しい目でね。
いやぁ…やっぱり保護犬は
叱っちゃいけませんわ。
「あらぁごめんねぇ、心配したんかい
いいこ、いいこ」
やっと顔が元通りになり甘えてくる。
犬とは3年掛けて今の関係がある。

猫1匹が、どうも上のコ達と
相性が悪い。
仲良くしてくれよぉ
「ヤマザキマリさん」の回答画像212
    • good
    • 1

嵐の後の倒木伐採だわ。



『あらしのよるに…』って
子供むけ図書があるけど
これが、また いいのよ。
オオカミと羊の親友同士。
ーー友達なのに美味しそうーー
これが 帯封なんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『あらしのよるに…』
娘が大好きな本だった。

獅童さん中心に歌舞伎でも上演されたね。

https://www.kabuki-bito.jp/news/5030/

お礼日時:2021/04/23 10:05

了解です。



蚊帳の外の人には
意味が通じにくいだろうな
とも思ったけど
案の定。まあ仕方ないですな。
さっき書いたとおりの部分も
否めないけど、
解消したいから(笑)
だから、他の人のをうまく
理解してないかもしれない。

でも、私の痒いとこに手が
届いちゃう人達がいてくれたので
助かりましたよ。

これも、仲間内で
慰めて貰うような扱いだと
しても構わないのですよ。

あ、やっぱりこの人は
賢いし、かっこええなと
私が思えたら良いので。
なんて、我が儘な質問(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとは気が晴れた?

お礼日時:2021/04/18 22:57

あ、開けとかなくていいよ、


ここと、鳩小屋とあちこちに
分散して書くから。
    • good
    • 1

ありがとう、ギリギリまで


開けときます。

あれは、色々消化したくても
出来なかったモヤモヤと
イライラを解消してるのも
あるのですがf(^_^)

ねねたんの、
話もやはり面白くて。あー、、
そういうのも欲しかったなと。

嘘を餌にして
あまーい誘惑の薫りねぇ(笑)

なんか、なんとか障害の人は
もてるって書いてありました。
なんだっけなぁ、豚のやつとは
全然違うんだけど(笑)

それは、大変興味深いんです。
やたら、もてまくるらしいのに
障害と名前がつく。
○○たらし?みたいな。

あれも、特定の人には
そうなのかな。不思議

他にも
うわべだけの、気持ち悪い
褒めあいだと、周りには見えても
当人達は平気。それは、
需要と供給がマッチだから?

まあ、それはお互いさまです
けどね。相性もあるから。

バカップルの街中のキスを
見て反応するか、しないかだけ
の違いですよね。

ノアちゃん、事故に
気をつけてね。
ミ○ー当てないでねー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の狢の話、食べたら最高においしいって話だからね、食べるならその前にはこ○さなければならないから。

そんなことを含むことをあそこで書くのははばかられてね、ここで書いたの。

去るから続くあの攻撃、最近私も入ってるみたいだけど、ブルマちゃんに対するものは別格、私には理解しがたいけど。

ま、理解する(できる)ものではありまへんわ。放っておく、できるだけ遠ざけるのが一番ってな輩達だと思うようになりましたわ。

お礼日時:2021/04/18 22:56

あ、一応 


回答、お礼、全て読みました。
    • good
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!