「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こちらで何度かお世話になっています。男2人で、卒業旅行として、ヨーロッパを鉄道で旅をする予定です。
そこで、アドバイスをいただきたいと思い、また質問させてもらいたいと思います。
(1)ミラノ~バルセロナを2月21日(月曜日)に寝台列車に乗りたいと考えているのですが、予約は日本で取っていった方がよいでしょうか?ローマに15日の夜に到着し、ミラノには20日に到着予定です。
(2)マドリッド~パリを2月25日(金曜)に19時出発の寝台列車に乗りたいと考えていますが、こちらの予約も日本で取っていった方がよいでしょうか?
(1)(2)とも、現地で予約する方法や、日本で予約する方法(現地でどうやってチケットを受け取るか)など教えてください。
また、ユーレイルパスを使用して、旅をするのですが、ネット予約の場合は、こちらの割引などできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

パリの旅行会社でチケットの予約をしています。
列車のチケットは、たいていの場合、現地で予約が取れるのですが、問題はご希望の日程がバカンス(冬休み)に重なっていることです。フランスの場合は地方によって2月中旬から3月初旬にかけて2週間、イタリア、スペインの詳細はわかりませんが、この時期はヨーロッパはカーニバルの時期で、おそらく同時期にあると考えたほうがいいでしょう。バカンス時期に予約が取れずにあきらめられた方をいやというほど見ています。
もし今回の旅行がフレキシーブルなもので、希望の列車が取れなかった時に日程や行き先を変えられるのでしたら、現地の駅の窓口での予約が安くつきますが、もし日程が変更できないようでしたら、やはり事前に予約をお勧めします。
割高にはなると思いますが、日本のパスを買われた旅行会社に依頼するのが手っ取り早いです。もしくは現地旅行会社に依頼し、到着後受け取る方法もありますが、パリを例に取ると、パス携帯者の予約は受け付けていないか、手数料が普通のチケット予約より割高になる場合がほとんどです。
ネット予約は専門外ですが、日本から予約の場合、ELIPSOSのサイトから直接予約ではなく、アメリカのサイトから予約するようです。ユーレイルパス携帯者料金もあります。
余談になりますが、ご質問では触れられていませんでしたが、パリに到着後もしフランスのTGVを利用される予定なら要注意です。TGVにはパス携帯者用の割引の席はごくわずかしか用意されていません。しかもこの枠は一般向けのいろいろな割引料金(週末割引、2人以上の割引等)の枠と同じなので、バカンスの時期はほとんど空いていません。この場合、パスをせっかく日本で買ってきても正規運賃を払って乗車されている方もいますのでご注意ください。
    • 0

ヨーロッパは初めてでしょうか?

バルセロナ、ローマ、パリは、空港から中心部へのアクセスがとてもスムーズです。ミラノ、マドリッドもバスなどを利用すれば成田ほど面倒ではありません。
時間の節約ということを考えて、飛行機の移動をお薦めします。例えば、
日本→パリ(飛行機)
パリ→ミラノorローマ(飛行機)
ローマ→バルセロナ(寝台)
バルセロナ→マドリッド(バスorレンタカーor電車)
マドリッド→パリ(飛行機)
パリ→日本(飛行機)

ヨーロッパ直行便なら飛行機の2フライトはサービスになるはずです。イタリア、スペインでの移動は、ユーレイルパスで電車の旅を楽しむことができると思います。

ちなみに、日本で特急の予約もできるのですが、現地で直接チケットを買った方が、絶対にやすいです。2月はバカンスシーズンではないので、寝台の予約も現地に着いてすぐにすれば間違えなく予約できます。
    • 0

7ヶ月、ヨーロッパを歩きましたが(夫と二人)、寝台列車も何度も乗って、予約はいつも当日または前日でした。

前日または当日の朝にどこへ行くか決めていたので。
もちろん、現地の駅の窓口です。

ご心配なら、旅行社で、大抵予約してくれます。(西ヨーロッパ)
クーポンのような寝台券を発行してくれると思います。寝台の番号も書いてあります。

現地では、パスを見せて予約していたので、ネット予約はわかりません。ごめんなさい。

予定にしばられず、よい旅をお楽しみください。
    • 0

男二人ですよね?何とかなりますって。

14年前初めて海外をヨーロッパ含め、イタリアも1人で行きました。言葉も何も喋ることすらできないですよ、けど何とかなりました。基本的に私の場合ですよ、朝は移動して現地に移り、午前中は宿探し、午後からその地を観光次の日も観光し3日目に移動というパターンでした。なまじ決めてしまうと、途中で足止めとかもくいますけど。現地で一件ずつ泊まりたい宿を探しながらの方が気に入った宿泊まれますけど。こんなところ?泊まるの??ということもありますからね。

金銭面で友達と行くと揉めることがあると思います。のでその日のお金をお互い1万ずつ出し、その中からそのお金を使うことをオススメします。私は旅行を高校時代夏休みして途中で喧嘩別れして、一人で旅しましたので。
    • 0

ヨーロッパの寝台列車には何度か乗車していて、満員だったことはないと記憶していますが、希望の列車に乗れないと宿にも困るでしょうし、その後の予定も狂ってしまうので、やはり日本での予約をお勧めします。

恐らくそのルートであれば、日本での予約が可能だと思います。(ちなみに、以下の参照URLのご質問で、私の卒業旅行についてお答えしたのですが、このときは全て東欧の寝台列車だったため、日本での予約は不可、現地の駅で予約しました。)

日本での予約は、ヨーロッパのレイルパスを扱っている旅行会社ならどこでも予約代行をしてくれると思うので、ユーレイルパスを購入するところに問い合わせてはいかがでしょう?
現地なら、駅の国際列車用窓口が一番です。そのルートなら、西ヨーロッパのどの国の駅の窓口でも大丈夫だと思いますよ。(ドイツで、スイス・バーゼル~ブリュッセル間の寝台を予約したことがあるので・・・)

よい卒業の思い出になりますように!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1158199
    • 0