アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校面接について質問です。私は2月に商業学科で情報処理科の高校面接を受けます。そこで、志望理由をどうしたらいいのか分からないのでアドバイスや、例文で教えて欲しいです。もう既に学校での面接練習は終わりました。ですが、回数を重ねるごとに自分の志望理由は弱いのでは無いかと心配になりました。とある先生にもあなた自身のことが今のままでは伝わらないと言われました。面接官に簡潔に要点を上手く伝えるような文作りを一緒に考えて欲しいです!

◎伝えたいこと
資格を沢山取りたい (3種目以上の検定で1級を取りたい)

まだ、将来やりたいことは明確ではないが、就職を希望している(この場合就職を希望している理由も必要ですか?)

体験入学に訪れた時在校生の方が暖かく迎えてくれた
自分の所属している部活に誇りをもち、活動していて憧れた


上記のことをまとめたいんですが、実際に分にしてみるとすごく長々していて、面接をする時にいかにも覚えてきたことをそのまま言ってるふうになってしまいます。簡潔に伝えるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

面接では長々と話しても、良い点数が付くとは限りません。

志望動機にしても、30秒程度話せば十分です。さらに言えば、普通の志望動機であれば、減点されることはありません。むしろ長々と話してわけわからないことを言うより、短くはっきりとした内容で言えば、それで大丈夫です。質問者の方の将来がどうのこうのとか、し格はどこでも取れるといった指摘は、面接官を経験したことのない人たちの勝手な言い分で、普通高校入試の面接にそうしたところまでヨプ給しません。安心してください。
では具体的な志望動機ですが、質問者の方が書いた通りのことをつなげれば立派な志望動機になります。
「まずは、体験入学に訪れた時在校生の方が暖かく迎えてくれたこと、特に、自分の所属している部活に誇りをもち、活動していているところが素晴らしいと思いました。こうした先輩の伝統を私も受け継ぎたいと思いました。まだ、将来やりたいことは明確ではないですが、落ち着いた雰囲気のこちらの学校で学び、自分の将来をしっかりと考え、それに合わせた資格を沢山取り、卒業する時には社会の中で必要とされる人材になりたいと考え、こちらの高校を志望いたしました」これで30秒程度の志望動機です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!
文章がまとまっていて、すごく相手に伝わりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/29 19:37

将来やりたいことは明確ではないのいに


何故?情報処理科を選択するのか?
ただ何となくですか?
3種目以上の検定で1級を取るぐらい、どこの科でも取れますよ?

情報処理関連の検定で、具体的のどの様な物
それを活かし、就職に役立てる事など
そこらを、明確にか考え纏める事です
    • good
    • 0

質問者さんの文章の要点を入れながら例文を作って見ました。



◎伝えたいこと

将来は、社会に必要とされる人になりたいので、そのための資格を身に付けたいと思っています。
できれば三つ以上の検定で1級の資格を取りたいなあと思っています
将来は情報処理の知識が生かせる仕事につきたいと思っています。
そのためにはこちらの学校が最適だと思い志望しました。
体験入学に訪れたときに、在校生の方には暖かく迎えて頂きました。
また、部活動も、一人ひとりが自分の部に誇りを持って活動していて、それに強い憧れを感じました。
    • good
    • 1

資格はどこの高校でも取れます。

(特殊なものは知りません)

全体的に弱い気がします。

その高校の特徴はどういったものでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!