プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員なんですが給料日が変更になって支払いがカードやその他支払いが間に合わなくなりました。カード会社などに支払日の変更を言っているんですが給料日に間に合いそうにありません。とりあえず1ヶ月だけ別の口座に振り込んでもらって2ヶ月目からはまた元の口座に戻してもらう事は可能なんでしょうか?
会社の都合で給料日変えられたんで…
もし理由を聞かれたらそのまま言ってもいいんでしょうか?他にいい理由があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

給与振込の銀行を指定されているとかでなければ、振込先の変更はしてくれるのではないですか?

• 0

親兄弟から一時的に融通してもらえるなら検討してください。

それができないときは会社に前借りを相談してください。

>会社の都合で給料日変えられたんで…

労働基準法第25条には「使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。」と書かれています。

勿論給料日が変わったというのはこの法律の条文に書かれていませんが、会社の都合で給料日が変わって困っているので何とかしてほしいと上司経由、総務にお願いしてください。

前借りに関する厚労省のサイトを参照してください。
  ↓
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kij …

上司経由相談すれば、金額によっては上司が相談に乗ってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりましま。

>とりあえず1ヶ月だけ別の口座に振り込んでもらって2ヶ月目からはまた元の口座に戻してもらう事は可能なんでしょうか?

ここではなく会社に聞くべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払い先とか詳細聞かれたら嫌だなとか思ってこちらで先に聞いてみました。