プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が給料振込の振込先銀行をある一つの銀行に強引に指定してくるのですがなんか変です。
私が考えるには振込手数料を浮かそうとしている。経理が面倒くさい。経営状態が良くない。給料振込を給料日ギリギリに出来る、自転車操業であるなどが思い浮かびますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

強制的ではないですが、取引銀行側が会社に誘導している可能性があります。


例えば、融資の金利や取引先への振込手数料の優遇などがあるかもしれません。

労働基準法では、未だに給与は現金の手渡しが原則です。
会社が金融機関をを指定することは好ましくないことですが、あくまで「労働基準監督署の指導」なので違法ではないそうです。

実際に会社が、給与振込する金融機関を指定することはよくあります。
違法ではないですが会社としては会社の指定する金融機関を指定してもらうように協力要請するのが適切だと思います。

従業員の希望する指定口座に振り込みするとなると、ミスが発生しやすくなります。
会社は面倒くさいからだろうということでなく、可能であれば仕事は簡素化し、ミスの少ない方法にしたほうがいいと思います。
合理化できれば多くの従業員とその家族の生活を守れるかも知れないですね。

経済状態が不安定な現在、多くの会社は自転車操業またはそれに近い経営をなさっていると思います。
従業員の生活を守るために安易に解雇したり、倒産しないで頑張っておられる事業主様がたくさんいらっしゃいます。
あなたの会社もそのひとつかもしれません。
強引な銀行振り込み口座だけで判断するのはよろしくないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実はミスがおきたんです。しかし皆様の話を聞いてると世の中やっぱり不景気なんですね。自分も良く認識しておこうと思います。

お礼日時:2012/06/11 21:13

手数料の削減ですね


社員では有りませんがうちの取引先は支店まで指定して来ます
地方在住なのに東京の支店の口座作ってますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄いですね。そういう会社のやり方に賢いとか尊敬の念を持てれば逆に気持がいいんですがね。

お礼日時:2012/06/10 15:23

けりを永年やってきて銀行との付き合いも長くしてきました。


たぶんの貴社は何かの理由で銀行との取引がかなり密接なのでしょう。
一番ありそうなのは融資が多く、できることは何でもその銀行に協力をしたいと言うことです。
多くの銀行で個人口座を増やすのは営業目標なっています。振込口座をその銀行に指定すれば、その営業に多大の協力をしたことになります。
振り込み手数料は同一支店であれば無料ですが、同じ銀行でも他の支店では有料です。また他行でも給与振込みは一般の振込みよりもかなり安い手数料になっています。

したがって多分その銀行への協力でしょうね。
労働基準法では給与は現金支給が原則です。振込みは現金と同じと言う意味で代替的に認められています。ただ振り込み銀行までの義務はありませんので、会社がこうするのは別に違法というわけでもありません。

給料日ギリギリに出来ると言うのは資金繰りよりも事務の人数が少なく計算が間に合わない方が理由としては大きいですね。

自転車操業と言う理由はいずれにしても給与当日に振り込みよりをすれば自行でも他行でも同じことなの資金繰り状は同じです。その理由とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が多額の融資を受けていて社員の銀行講座が不便になるというのは銀行に頭が上がらないからですね。しかしながら、経理の人員不足という事は社員が非正規雇用で定着率が悪く、プロフェッショナルが居ないという可能性もありますね。

お礼日時:2012/06/10 12:55

・振込手数料を浮かそうとしている。

→そのとおりです。当然の考えです。

  振込元の銀行と振込み先の現行が同店であれば給与振込手数料が無料のこともあります。

・経理が面倒くさい。→面倒くさいと言えば語弊がありますが、効率を求める意味で理解できます。

・経営状態が良くない。→関係ありません。

・給料振込を給料日ギリギリに出来る→ そのとおりです。

・自転車操業→関係ありません


会社が一方的に銀行や支店を指定するのは確かに疑問があります。社員の希望を優先しながらも、「できたら会社指定の銀行・支店で」など、話し合いの余地はあるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行選択の余地が無いのと、会社の規模が小さいのに、ちょっとみみっちい感じがします。従業員が多ければ成果もあるでしょうが。

お礼日時:2012/06/10 12:34

一定程度の従業員を雇用している会社のほとんどは自社の銀行口座の資金移動に関してはファームバンキング (FB) を利用してパソコンで資金移動を銀行に依頼しています。

(個人の場合のインターネットバンキングに準じます)
当然ながら給料についても給与振込はFBを使用して行われていますが大概の金融機関は当日手続きの当日振込は対応して貰えず振込の前日若しくは前々日に手続きをする必要があります。
この場合従業員の預金口座開設金融機関がバラバラですと手数がかかります。振込先が同一金融機関であれば手数も省けますし、この振込先の金融機関が会社の取引金融機関と同一であれば振込手数料が安くなることもありますが他の金融機関に振込む場合より短時間で振込が完了します。(他の金融機関は1日多くかかります)
過去に私も会社の経営を預かっていましたが、600人を超える従業員の給料を毎月20日締めの25日支払を行うために給料計算に時間がかかり支払日ギリギリにならないと従業員の口座に振込ができませんでした。
従って振込手数料の金額の多寡よりは給料支払い日に全員の口座に間違いなく振込をおこなうために従業員にお願いをして会社の口座がある金融機関に各人の預金口座を開設して戴いておりました。
従業員はキャッシュカードで各人の預金から引き出すのですが、取引口座が増える金融機関のメリットは有るかも知れませんが会社にとっては他人の預金を使用することは勿論担保に提供もできる訳は無くメリットと云えるものは何もありません。
会社の経営状態云々と書いてありますが給料の振込で会社の経営状態が判断できるものではありませんのでお書きになっているような考えは邪道と云えます。
会社の経理がいつからどのような手順で給料計算をして支払い事務を行っているかお調べになったら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですが今回は努力しても給与振込が遅れたという事で深い疑念を抱いております。 この一件で会社の信用は失墜し、従業員のモチベーションも落ちたと思われます。

お礼日時:2012/06/10 10:42

良く知ってますね。

メイン銀行と同じ振込先ならば、実は振込手数料が安いのです。我社も基本、振込先銀行は指定です。もちろん不用な費用は削減するのは当然です。1円でも無駄にできません。

 1名で年間2000円程度 100人従業員がいれば20万円も浮きます。会社の利益率が5%と仮定するとすると400万円の売上が増えた事と同じ事に成ります。会社は売上では無く、利益率が重用なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経営努力と思いたいですが振込が遅れたり当日でも午後遅くに振込まれて不信感を持ってます。

お礼日時:2012/06/10 08:46

事務整理の簡素化だと思います。


いずれにしても給料が入るのだから問題ないでしょう?

この回答への補足

実は今月給料が振り込まれ無かったのです

補足日時:2012/06/10 08:26
    • good
    • 0

その銀行と会社に関連があるからでしょう。

通常の会社では普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ですか…。銀行は地元では評判が良く会社に何かを迫るとか高飛車なイメージは無いですけどね。

お礼日時:2012/06/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています