アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですが回答お願いします。建設系の個人事業主です。 従業員に手渡しで給料を支払う時、受領印が必要と思うのですが、 名前・支払日等を書いた用紙に判子・給与明細を二枚作り、会社用控え用の明細に判子・賃金台帳に判子を貰うなどさまざまな回答がありました。 私としては賃金台帳の用紙をダウンロードしたのでその用紙に判子をもらいたいのですが大丈夫でしょうか? 

A 回答 (2件)

ひょっとして銀行口座を持っていない従業員がいるという状況でしょうか?

出来れば給与振込にすれば簡単で安全ですが、どうしても現金支給という場合もあるでしょう。

受領した証拠を残すという意味なら、どんな形でもOKです。要するに、後から受け取っていないと言わせないためのものですから、ハンコがなくても本人のサインでも問題ないです。

大切なのは、受領書類を統一して、保存できるものにしておくことです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ほとんど振り込みになるとはおもいますが現金手渡しの場合もあるとおもうので質問しました。 

旧態依然としたお考えの場合は、現金で支払いでしょうが、現今はパート・バイトの給料も銀行振り込みですから、振込記録が支払い記録でもあります。

今どき、煩雑を態々呼び込むなんて、素敵なお考えですね。お好きなようにされて構いません。違法じゃありません。
    • 0