プロが教えるわが家の防犯対策術!

UFJ銀行で給与受け取りをしていますが、
いつも0時はおろか、9時過ぎ(大体銀行が始まる時間)でも確認ができない時があるのは、会社側の都合によるものが原因なのでしょうか?
他で子供手当などを受け取っている他銀行の口座は0時になると振り込まれているので原因がそれくらいしか見当たらず…
自営業のところで働いているのでいつか給料トラブルが起こりそうで不安です。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

振込者の手続きが遅いからでございます。


当たり前の会社の体を成していれば「一括振込システム」を活用しますので常に遅滞なく振込完了しますが、中小・零細では経理担当者のアナログ手続きが多い為、何時、振込みに行ったか次第で給与振り込み時間が左右します。
一般的には資金繰りが厳しいか、担当者の金銭管理意識がルーズな場合に起きる事でございます。
給料日が金曜日となってしまった場合、相手方の振り込み時間が遅ければ翌週月曜日朝まで入金されていない事もございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。
そうなんですよね、小さい会社なのでせめて前日までに入金を済ませてもらえると助かるのですが。少し入金者がだらしないところがあるので度々あるので話してみようと思います。

お礼日時:2021/08/25 19:10

会社の口座が24時間対応していないか


就業時間に事務員が直接振り込みをしているのでしょう

ただ、あまり小さい会社でない限り後者はあまり考えにくいです

給料が手取りの時は仕事が終わってから給料を受け取ってましたし
銀行が24時間対応になる前は普通に9時過ぎでしたので給料日に振り込まれているならトラブルになることは考えにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の口座は指定されているので、同じUFJ同士なので手作業だったようです。一応、お昼過ぎに確認できましたので、トラブルにはなりませんでした。

お礼日時:2021/08/25 19:07

従業員数が千人規模の会社ではシステムが自動でやるので0時になると振り込まれますが自営の会社とかは経理担当の方が出社してから手打ちで振込み手続きを行うので仕方ないと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

前もって予約?時間指定みたいなのはできないもんなのですね…。(前日のうちに振り込み作業して、翌営業日になるなど)

お礼日時:2021/08/25 19:09

事業主側の都合であることがほとんどです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり事業主都合でありました

お礼日時:2021/08/25 19:05

毎回、事務の人が手作業で振り込みをしているのでしょう。



自動振込ではないので遅れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
11:30すぎても、入金がないことを他の従業員にも確認ののち、担当者に聞いたところ今から行う…とのことで12時過ぎには反映されておりました。

やはり手動のようですね。統一して欲しいものです…

お礼日時:2021/08/25 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています