プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の給与振込手数料は、他の振込手数料よりなぜ安いのですか?
また銀行側は給与振込とその他の振込をどこで見分けているのですか?例えば個人経営の業者への振込は個人口座です。この場合給与振込として安い手数料で処理できてしまうんですか?

A 回答 (5件)

>銀行の給与振込手数料は、他の振込手数料よりなぜ安いのですか?


今までの経験で申し上げます。
総合振込だと前日、給与振込だと3営業日前といったように銀行サイドに時間的余裕があるからではないでしょうか。
中身が給料でも給与振込の期日に間に合わず、総合振込にすると総合振込の手数料がかかります。

>また銀行側は給与振込とその他の振込をどこで見分けているのですか?
ネットバンキングやファームバンキングでは給与振込と総合振込は別になっていますから分かるでしょう。

>例えば個人経営の業者への振込は個人口座です。この場合給与振込として安い手数料で処理できてしまうんですか?
本来給与ではないものを給与振込した場合手数料が安くなるかということでしょうか?
それはわかりかねます。
現実には銀行は雇用契約を確認しません。

企業と銀行の交渉で振込手数料無料とかディスカウントの事例はありますね。もっとも取引量がないと無理でしょうけど
    • good
    • 0

給与振込は件数も多く、振込日も限られた日が多いので、


銀行側としては早めに依頼しておいて貰って、一時の混雑を避けるべく、
5営業日前など指定して、手数料を格安にサービスし奨励しています。

>給与振込とその他の振込をどこで見分けているのですか?

振込を受け付ける時に給振として受け付けているのです。
    • good
    • 0

給与振込は、企業から所定の電子データを渡します



したがって、殆どコンピュターで処理できるの手数料が安いのです
    • good
    • 1

>他の振込手数料よりなぜ安いのですか?



・安定した
・長期にわたる
・累積額が高額の預金

20万円の給与×14回×30年間=8400万円

>その他の振込をどこで見分けているのですか?

給与支払日に決まった(届け出ている)口座に振り込んでいます
    • good
    • 0

企業と取引銀行との間での契約によるのでは?


大得意先だったりすると手数料無料のこともあるとか
聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!