【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

流行の「流」とは思うけど、韓流ブームとはつまり韓国のドラマが日本で大ヒットしたということでしょう。ドラマのヒットは流行とはいわないし、とすると、ほかの言葉を略したものですか。

A 回答 (3件)

韓流=韓国以外の国で起きた、韓国大衆文化の流行

を表す言葉です。ドラマではなく勧告大衆文化ですので流行でいいのです。

ちなみにもともとこの言葉は2000年前後からアジア各国で韓国のドラマが放送されたことで韓国人俳優や韓国全般に対する人気が高まったこの現象を台湾で「韓流」と呼ぶようになったのが由来です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。そういう言葉だったのですね。
それで、もうひとつ、お教え願えれば幸いなのですが、「韓国以外の国で流行した韓国大衆文化」とは、具体的には、ドラマ以外にどのようなものがあるのでしょうか。

• 0

#2です。

基本的にまずドラマで始まり次に韓国俳優、そして韓国全般に関することとなるようです。
日本と同じ流れのようです。(映画とか歌手とか来日していますし韓国特集みたいなものが雑誌などで組まれています)
    • 0
この回答へのお礼

そういえばキムチも大人気ですね。喜ばしい現象です。ありがとうございました。

流行の流ではなくて、「なんとか流」の流ではないでしょうか?

韓国流のドラマということで、「韓流ドラマ」なのだと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。