プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入にあたり建物と建物地震保険には加入したのですが、その際に家財と家財地震保険には加入しませんでした。(旦那が契約した)
私は、家財も家財地震保険も入るつもりでいましたが、旦那が必要ないということで、入ってきませんでした。

しかし、何かあってからでは遅いと思いどこか手軽な金額(掛け金)で保障がいい家財保険のみで加入できる保険があればアドバイスお願いします。

今のところ考えているのは、「共済」「団地保険」などですが、どれも建物と家財がセットのようで・・・
もう別で建物は加入していますので、家財だけでいいんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少し勘違いされておられると思います。



建物と家財がセットになっているのは、農協(JA)の建物更正共済など一部の共済で、それも建物の共済に「家財特約」を付けることができるといった内容ではなかったでしょうか?

一般的には、家財のみでOKです。

家財の保険には、
1.住宅火災保険
2.住宅総合保険
3.団地保険
4.生活安全総合保険

があり、火災保険以外で認可を受けているものとして
5.動産総合保険
があります。

1から3までは、家財の評価額いっぱいで補償金額を設定する必要がありますが、4,5については実損払い方式のものもあります。(必要な補償分だけ入れるというものです)

また、1から4については地震保険を付けることができますが、5は付けることができません。

もっとも充実した補償内容になっているものは、4の生活安全総合保険です。
ニーズに合わせたオプションを自由に設定できるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

詳しく説明して頂きありがとうございます。
いろいろ見ました・・・
なんだかたくさんあって迷っています。

決めていた建物の分もキャンセルできましたので、セットで(建物+家財)検討し直そうと思います。

お礼日時:2005/02/16 16:06

No.4の回答者ですが、一つ書き忘れていました。



「積立生活総合保険」という積立ものもあります。
住宅総合保険と似た補償内容になっていて、地震保険も付帯できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご親切にありがとうございます。
こちらの方も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/16 16:10

mame-to-mamaさんが加入を検討されているのは、家財を目的に加入する「火災保険」のことですよね。


「マンション保険」や「団地保険」といった商品名の火災保険は、家財のみでも加入できます。正確に言えば家財に対する火災保険で、建物は特約として付帯するものです。
また、「住宅火災保険」や「住宅総合保険」でも家財のみを目的として加入できます。

参考までに・・・
家財500万円の地震保険無しで、年間保険料は4000円位です。もちろん保険会社によって条件も違うと思いますが。

加入を検討される保険会社(代理店)や共済に問い合わせれば明確な回答があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
家財のみありますね!!
勘違いしていました。

建物だけのもキャンセルできましたので、建物+家財で検討しなおしてみます。

お礼日時:2005/02/16 15:58

はい。


基本的にどこの保険会社産でも家財+地震保険、引き受けていますよ。
ただパンフレットが別々になっていないので、判りづらいんですよねぇ

通常、家財評価は所帯の人数や年齢によって標準的な家財金額を推定します。
たとえば30代ご夫婦二人のみであれば、家財は720万円くらい、さらに20%くらいの幅で調整します。
地震保険はその家財の評価額の半分までしか保険を掛けられませんので、ご注意を。

この場合だと、住宅総合保険で年間6~8千円くらいでしょうか(地域によって保険料が違いますのでご確認を)。
地震保険は地域によってもっと保険料が違います。

注意点としては、書画骨董とか奥様の宝石貴金属など1点20万円を超えるものは明記物件としておかないと補償されないという事です。

お知り合いに保険代理店がない場合、ネットで検索するもよしですし、マンション購入時の不動産屋さんやローンを組まれたならその銀行に問い合わせてみましょう。
提携する保険代理店を紹介してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は少し勘違いしていました・・・
家財のみでもありますよね・・・

建物のみで決めていたところもキャンセルできましたので、建物+家財で検討しなおそうと思います。

お礼日時:2005/02/16 15:55

建物と家財がセットで??


家財のみ+地震 損保ではどこでもOK
団地保険(マンション保険)もOKですけど
引き受けしますけど!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
少し、勘違いをしていました・・・

家財だけっていうのもありました。

家財は別でっと考えていましたが、建物の決めていたのをキャンセルできましたので、建物+家財で検討し直します。

お礼日時:2005/02/16 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!